金剛山

2015.07.11(土) 09:51 - 2015.07.11(土) 15:50
尺岳に登る度に見る「金剛山」。いつかは行ってみようと思っていたが、なかなか実行出来ずにいた。 今日は、あいにくの曇り空、どうせ展望のない金剛山「登ってみるか!」と言うことで出掛けることに・・・。 八幡西区の畑貯水池より県道61号を上り、千本桜展望駐車場の手前にあるけやき谷駐車場に車を留め すぐ前の尺岳登山口より登る。四方越の竜王峡ルート合流地点のすぐ手前にある金剛山への分岐より入る。 結構急なアップ・ダウンも有り、思ったよりも時間が掛かってしまいました。 帰り道は、来た道を戻るつもりでいましたが、途中のピークで行きは巻き道を通ったところが有ったので (33番目の写真)そのピークを登って帰ることに。登り詰めて左に折れたところにテープの目印が有った のですが、まっすぐに進む方向にも踏み跡があるようなので「これ行ったら何処に出るのかな」と妙な冒険心 がでてしまい、とんでもない遠回りをしてしまう破目に。トホホ;;

千本桜展望駐車場一つ手前のけやき谷駐車場

けやき谷駐車場のすぐ前の登山口

畑観音ルートの尺岳登山口

しばらく林道歩き

林道左手が沢

沢音を聴きながら

けやき谷

林道が終わり山道になる

樹林帯の中の登山道

竜王峡ルートとの合流地点(四方越)

合流地点すぐ手前の金剛山への分岐

最初の小ピーク

踏み跡もある

赤テープなどの目印も所々にあり

大きな松

尾根道

504mピークの一つ手前のピークは巻き道へ

結構急な登り

504mピークの登り

最高点574m

金剛山562m山頂

ここを登る。登り詰めて左手にテープの目印が有ります。

竜王四方越ルートの林道のところに出てきました。