高陽山(うつくしま百名山)

2015.07.11(土) 日帰り

DAY 1

毎年5月3日(祝・憲法記念日)に山開きが行われる高陽山に登ってきました。 GW期間中に開催されるので例年山開きに不参加の山です。 ※大型連休は遠くの山へ遠征に行きたい。 夏の日差しのような熱い中、人っ子一人いないような山を登ります。 駐車場はダム入り口の所に5〜6台ぐらいでしょうか(山開きの日はふもとの駐車場に停めるようです)。 誰もいないので熊鈴をジャラジャラならしながら登ります。 初めのうちはなだらかなのですが、半ばからは結構な急登で高度を上げていきます。 途中2〜3箇所でクマの○ンコを見つけたので、やっぱりこの辺の山域にはクマ注意です。 大汗を掻いてなんとか山頂へ。※途中のリボンテープがわかりずらすぎ。 山頂には三角点がありますがこの時期、展望はなし。※山開きの時は残雪があるようなので雪で木々が埋もれて周りの景色が見られるようです。 とくにやることもないので、山で軽くご飯を頂き下山。 しかしこの下山がくせ者。 登りではかろうじて見つけ出せたリボンテープがなかなか見つからない。 木のだいぶ上にあったり、逆に笹の根元についていたりと道迷いを2、3回繰り返して下ってきました。 できればこの山は山開きの日か数人で登るのがベストですね。 低山といえども遭難はしたくない。 久しぶりに終始人と会わない山行となった一日でした。