日本百名山 高妻山(戸隠牧場から一不動、五地蔵山経由。帰りは六弥勒新道)

2015.07.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
1 時間 31
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1477 / 1476 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりの快晴予報☀️ 地元の権現岳・鉾ヶ岳に行こうか、昨年の戸隠山から良く見えていた高妻山、飯縄山にしようか迷いましたが、高妻山にチャレンジしてきました! 自宅から1.5時間程度で戸隠キャンプ場前の駐車場に・・・。予報通りの快晴!気温が高くなるとのことで、ゆっくりと登りました。 往路は戸隠牧場内の一不動登山口(大洞沢)、五地蔵山を経由し高妻山へ。往路は五地蔵山手前の六弥勒新道を降るコースです。 戸隠キャンプ場入口前の登山者用駐車場は50台以上も止めれそうな無料駐車場があり、道を挟んだ向えにはトイレも完備されていますので安心です。 牧場内には案内看板もあり、暫く進むと一不動登山口が・・・。 大洞沢沿いに登りますので見晴らしは期待できませんが、緑の中を沢の流れの音と共に登ります。山道は草刈されていて迷う心配はありません。数箇所の鎖場は慌てずに進めば全く問題ありません。2時間近くそれなりの急登が続きますので、焦らず慌てずゆっくり登ります。 途中からコバエ・ブヨ?が凄く、用意していた虫除けネットを被りました!これ、良いですねぇ~!格好は良くありませんが・・・。 一不動非難小屋から五地蔵山までは稜線歩き。右手には飯縄山や志賀高原方面が一望です。 五地蔵山からはアップダウンがありますが、所々で最高の眺めが待っています!お花達もあちこちで出迎えてくれます🌸 途中で20名前後のガイド付きグループを追い越し・・・。百名山でもあり人気がうかがえます。 山の景観からもお解かりのとおり、最後の急登は覚悟が必要です。心して登りましょう!登頂のご褒美には大パノラマ、すばらしい景色が待っていました。 頂でゆっくりと食事をとり、下山支度していたら団体グループに先手を・・・(汗) 最初は急坂でもあり、登り客とのすれ違いなどで待ち時間の長いこと・・・。これも勉強ですね! 団体の休憩で追い抜き、後ろを歩いておられたソロ女性、地元の方で高妻山131回目の登頂だとか!花の名前やら、他の山行話を聞かせていただいたり、六弥勒新道途中の大木を教えていただいたりと楽しい道中でした。 六弥勒新道は雨の日は非常に滑るとか。山道は草刈もされていて、これまた迷うことはありませんが、景色はまったく期待できません! 川の流れの音が聞こえてきますと牧場に・・・。 牧場では牛、馬などの動物が疲れを癒してくれますよ! お疲れ様でした。 〈ぼやき〉 今回の高妻山も楽しみにしていた登山でしたが、頂上で食事しようとしていたときのこと、上記の団体様が登頂!ガイドが着くなり「お花摘みは奥のほうで・・・!」大声での案内に気分は一気にブルー。もう少し気遣いいただきたいですね! ツアー等の経験がありませんが、こんなものなのでしょうかね!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。