熊本県八代市日奈久温泉〜芦北町サイクリング

2021.05.22(土) 日帰り

DAY 1

登山でなくて、サイクリング🚴‍♀️ネタです。肥薩おれんじ鉄道のサイクルトレイン(自転車を輪行袋に入れず、解体なしのそのままで乗車可)を使ってみたいので、日奈久ドリームランドから、できる限り線路沿いに走り、芦北町へ。佐敷駅から日奈久温泉駅まではサイクルトレインを利用して戻ってきました。当初、七浦オレンジロード経由で水俣駅からの乗車予定でしたが、鈍足で諦めました🎃輪行袋を使わずの鉄道利用は楽チン♪サイクルトレインは9時〜15時の対象列車のみ可能で、利用が多いと乗車できないことがあるとのことで、念のため輪行袋を持参しました。興味のある方は鉄道会社のHPを参照下さい。鉄道輪行や飛行機輪行にハマった時期があり、人吉・球磨まで自転車で行って、酒を飲みながら鉄道(くま川鉄道、肥薩線※等)で帰った時代が楽しい思い出ですね。。。※昨年の7月豪雨災害で被災し運休中😭