WB-K/H⑩ 高竜寺ヶ岳 2021-05-22

2021.05.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:50

距離

13.5km

のぼり

1185m

くだり

1188m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
1 時間 53
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1185 / 1188 m
16
4 24
1 39
1 14

活動詳細

すべて見る

京都府/兵庫県国境を大阪府まで 無明の滝~〔i地点~円城寺峠~高竜寺ヶ岳~j地点〕~無明の滝 (この分だとアルファベット足らないな。) 日本海からつなげているこの試練、 10度目の出陣。 兵庫県のたんこぶ、京都府では開けた口になるのか?旧兵庫県但東町の北辺を東に向かいだした。再び南下に転じるのはいつ?

豊岡市 東部 久美浜町市野々の高竜寺ヶ岳正面登山口の看板を左に、ゲートを開け閉めして入り込み、Uターンできる場所を探してここまで。
久美浜町市野々の高竜寺ヶ岳正面登山口の看板を左に、ゲートを開け閉めして入り込み、Uターンできる場所を探してここまで。
豊岡市 東部 無明の滝  より上がったところに駐車した。
無明の滝 より上がったところに駐車した。
豊岡市 東部 説明よし、
こういうゲート、通過するのが後ろめたく。
説明よし、 こういうゲート、通過するのが後ろめたく。
豊岡市 東部 引き継ぎ点に向かうのに、
ピストンはいやだとトラバースしようとしたが、
かつての林道がそれをかなえてくれた。超ラッキー。
法沢山へもこのルートが楽かも。
引き継ぎ点に向かうのに、 ピストンはいやだとトラバースしようとしたが、 かつての林道がそれをかなえてくれた。超ラッキー。 法沢山へもこのルートが楽かも。
豊岡市 東部 林道を見切り、国境尾根によじ登る。
林道を見切り、国境尾根によじ登る。
豊岡市 東部 ありました。
大正解で、オンザボーダー。
すぐそこである先週通過の 法沢山は、スルー。
先を急ぐ。
ありました。 大正解で、オンザボーダー。 すぐそこである先週通過の 法沢山は、スルー。 先を急ぐ。
豊岡市 東部 円城寺峠
円城寺峠
豊岡市 東部 兵庫県から京都府側
兵庫県から京都府側
豊岡市 東部 京都府から兵庫県側
京都府から兵庫県側
豊岡市 東部 目的の高竜寺ヶ岳は、沢向こう。
このまま進んで本当につながっているのか不安。
目的の高竜寺ヶ岳は、沢向こう。 このまま進んで本当につながっているのか不安。
豊岡市 東部 頂上に。
頂上に。
豊岡市 東部 予報で昼から晴れだったのに、霧雨まで降ってきた。
日本海は?
予報で昼から晴れだったのに、霧雨まで降ってきた。 日本海は?
豊岡市 東部 ガスが流れて日本海。
ガスが流れて日本海。
豊岡市 東部 頂上少し東で国境離脱です。
疲れました?
頂上少し東で国境離脱です。 疲れました?
豊岡市 東部 りっぱな道が北尾根に。
りっぱな道が北尾根に。
豊岡市 東部 この意味深な石。
林道くずれと出合います。
この意味深な石。 林道くずれと出合います。
豊岡市 東部 これが久美浜側の正面登山道となるのでしょう❗
これが久美浜側の正面登山道となるのでしょう❗
豊岡市 東部 林道くずれを素直に進むつもりも、
この尾根でショートカット狙い。
林道くずれを素直に進むつもりも、 この尾根でショートカット狙い。
豊岡市 東部 とどのつまりは、林道の削られた崖止まり。
倒木などの難所以外はテクテク歩ける林道を進むのがタイム的にベター。わかっているけど。
とどのつまりは、林道の削られた崖止まり。 倒木などの難所以外はテクテク歩ける林道を進むのがタイム的にベター。わかっているけど。
豊岡市 東部 戻って来ました。
ルートを見ればわかってもらえるが、・616からの下り、ルンルンと尾根をたどっていたら、登りで使った尾根に下りていっていた。
登り返しでタイムロス。
こんなことなら、法沢山に寄ればいいのに。
ただ、法沢山~高竜寺ヶ岳は、下り尾根を見つけるのは、難しい。
はっきりとした登山道ではないので。
戻って来ました。 ルートを見ればわかってもらえるが、・616からの下り、ルンルンと尾根をたどっていたら、登りで使った尾根に下りていっていた。 登り返しでタイムロス。 こんなことなら、法沢山に寄ればいいのに。 ただ、法沢山~高竜寺ヶ岳は、下り尾根を見つけるのは、難しい。 はっきりとした登山道ではないので。
豊岡市 東部 帰りに車から、無明の滝
帰りに車から、無明の滝

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。