大菩薩嶺・黒川鶏冠山縦走(上日川峠〜柳沢峠)

2021.05.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
19
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1209 / 1321 m

活動詳細

すべて見る

カズミンさんとまた2台体制で縦走しました。 天気は期待していなかったですが、大菩薩嶺へ向かう途中で急に強い風が吹いて霧が晴れました。カズミンさんも景色が良いと喜んでくれました。 大菩薩嶺から先は苔むした森が美しいです。丸川峠を過ぎれば誰にも会わないだろうと思っていましたが、複数のグループとすれ違いました。きっとトレッキングコースとして紹介されているのだと思います。 黒川鶏冠山も人気のようです。緩やかな登山道で初心者向けです。周回では南面よりも北面が雰囲気のある森を歩けます。 あっという間に7時間が過ぎた印象です。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠からスタート。大菩薩峠、大菩薩嶺、黒川鶏冠山の順に歩きます。
上日川峠からスタート。大菩薩峠、大菩薩嶺、黒川鶏冠山の順に歩きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘。肌寒いので味噌おでんが食べたくなりました。
福ちゃん荘。肌寒いので味噌おでんが食べたくなりました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠に到着。
大菩薩峠に到着。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘で味噌おでん400円を注文しようとしましたが、少し時間がかかるというので断念。
介山荘で味噌おでん400円を注文しようとしましたが、少し時間がかかるというので断念。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ガスガスです。
ガスガスです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽ノ河原避難小屋。密なので外で休憩。
賽ノ河原避難小屋。密なので外で休憩。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 急に強い風が吹いてきて霧が晴れました。
急に強い風が吹いてきて霧が晴れました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺から小金沢連嶺を縦走したときに取り損ねた妙見ノ頭。今回の目的のひとつです。ここが一番天気が良かった。
大菩薩嶺から小金沢連嶺を縦走したときに取り損ねた妙見ノ頭。今回の目的のひとつです。ここが一番天気が良かった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 飛龍山や雲取山が見えます。
飛龍山や雲取山が見えます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプスも見えます。
南アルプスも見えます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山も顔を出しました。
富士山も顔を出しました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺に到着。
大菩薩嶺に到着。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺から先は初めて歩きます。
大菩薩嶺から先は初めて歩きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 もうすぐ丸川峠。
もうすぐ丸川峠。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 気持ちの良い場所です。
気持ちの良い場所です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここを周回する方も多いようです。
ここを周回する方も多いようです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まるかわ荘。やってます。
まるかわ荘。やってます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 このカエデがずっと気になります。なんか良い。
このカエデがずっと気になります。なんか良い。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 木彫のお地蔵様。
木彫のお地蔵様。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 良い感じ。
良い感じ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 より深く苔むした森です。
より深く苔むした森です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 横手山峠。右から周回します。
横手山峠。右から周回します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登山道をスイッチバックして黒川山の山頂へ。山頂は団体さんで密だったので、その先の見晴台へ向かいました。
登山道をスイッチバックして黒川山の山頂へ。山頂は団体さんで密だったので、その先の見晴台へ向かいました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雁峠方面。
雁峠方面。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 見晴台は岩場です。ここで昼休憩。
見晴台は岩場です。ここで昼休憩。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 たぶん右が笠取山。
たぶん右が笠取山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鶏冠山へは痩せ尾根を辿ります。木の根が非常に滑るので注意が必要です。
鶏冠山へは痩せ尾根を辿ります。木の根が非常に滑るので注意が必要です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 黒川鶏冠山に到着。
黒川鶏冠山に到着。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鶏冠山は切れ落ちた岩峰です。
鶏冠山は切れ落ちた岩峰です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 怖い。
怖い。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 真っ白。晴れたら、きっと良い展望だと思います。
真っ白。晴れたら、きっと良い展望だと思います。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 シャクナゲが綺麗でした。今年は良く見られます。
シャクナゲが綺麗でした。今年は良く見られます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 結構な高さのシャクナゲもあります。3〜4mぐらい。
結構な高さのシャクナゲもあります。3〜4mぐらい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 森の雰囲気は南面よりも北面が圧倒的に素晴らしいです。
森の雰囲気は南面よりも北面が圧倒的に素晴らしいです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 六本木峠。
六本木峠。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 このカエデが気に入りました。
このカエデが気に入りました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 このカエデも良かったです。雨に濡れて下を向いているのかと思っていました。
このカエデも良かったです。雨に濡れて下を向いているのかと思っていました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ハウチワカエデ。
ハウチワカエデ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 オオイタヤメイゲツ。
オオイタヤメイゲツ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 マユミは去年の秋に箱根の明星ヶ岳でピンク色の花に魅了されました。
マユミは去年の秋に箱根の明星ヶ岳でピンク色の花に魅了されました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 マユミの木。
マユミの木。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。