大霧山〜定峰峠

2021.05.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:17

距離

11.3km

上り

957m

下り

796m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 15
距離
11.3 km
上り / 下り
957 / 796 m
2 23
31
38
43
1 16

活動詳細

すべて見る

小川町駅〜橋場バス停〜彩の国ふれあい牧場〜大霧山〜定峰峠〜白石車庫バス停〜小川町駅。 密かに人気の東秩父村にハイキングに行ってきました。 地図を見ずに歩いていて道を間違えたり(登山道に入らずひたすらアスファルトの車道を歩いてた、、)、ふれあい牧場に行ったら休園だったり、いろいろグダグダでしたが、濃厚なソフトクリーム食べれたし、峠の茶屋でうどん食べれたしでまぁまぁ楽しく山歩きできました。 東秩父村はいろんなハイキングコースや山があっていいとこです。 天気があまりよくなく、終始ガスってて景色は見えなかったので今度は天気の良い日に来たいな。次は笠山、堂平山かな〜。

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 秩父高原牧場に到着、牛がお出迎え。
秩父高原牧場に到着、牛がお出迎え。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 広大な秩父高原牧場の中に彩の国ふれあい牧場があるようですが、、
広大な秩父高原牧場の中に彩の国ふれあい牧場があるようですが、、
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 閉園(休園?)してました。
閉園(休園?)してました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 しかしJAの直売所は営業してます。
しかしJAの直売所は営業してます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 濃厚ソフトクリーム!!
うまし!
濃厚ソフトクリーム!! うまし!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ふれあい牧場から少し歩くと粥仁田峠に着きます。
粥新田峠の表記でもよいみたい。
ヤマップ地図に避難小屋が書いてありましたが、東家でした。
ふれあい牧場から少し歩くと粥仁田峠に着きます。 粥新田峠の表記でもよいみたい。 ヤマップ地図に避難小屋が書いてありましたが、東家でした。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 粥仁田地蔵
粥仁田地蔵
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 粥仁田地蔵
粥仁田地蔵
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 大霧山頂に到着!
大霧山頂に到着!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 雲海を期待してましたが見事にガスってます、、
雲海を期待してましたが見事にガスってます、、
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 晴れてれば景色よさそう、、
晴れてれば景色よさそう、、
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 部長に豆大福をいただく。
うまし!
部長に豆大福をいただく。 うまし!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 鐘(鈴?)があったのでもちろん鳴らします。
鐘(鈴?)があったのでもちろん鳴らします。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 旧定峰峠に向かいます。
旧定峰峠に向かいます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 旧定峰峠。
なぜ旧なんだろ?
旧定峰峠。 なぜ旧なんだろ?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ダイダラボッチ、デイダラボッチ、地域により微妙に呼び名は違うみたいですが、各地に民話がありますね。
わが故郷の諏訪湖はデイダラボッチのトイレだったとの話があります。
ダイダラボッチ、デイダラボッチ、地域により微妙に呼び名は違うみたいですが、各地に民話がありますね。 わが故郷の諏訪湖はデイダラボッチのトイレだったとの話があります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 獅子の岩
獅子の岩
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 黄色いマムシクサ
黄色いマムシクサ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 定峰峠に到着〜
さだみねとうげと読みます。
山の名前とか読み方がわからん、😅
定峰峠に到着〜 さだみねとうげと読みます。 山の名前とか読み方がわからん、😅
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 定峰峠の茶屋さんでうどんをいただく。
うどんも美味しかったですが、付け合わせのタケノコの煮たやつがめっちゃうまし!
定峰峠の茶屋さんでうどんをいただく。 うどんも美味しかったですが、付け合わせのタケノコの煮たやつがめっちゃうまし!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ザ峠の茶屋!
ザ峠の茶屋!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 定峰峠から白石車庫バス停を目指して下ります。
車道をショートカットする登山道。
下向きの矢印😅
定峰峠から白石車庫バス停を目指して下ります。 車道をショートカットする登山道。 下向きの矢印😅
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 白石車庫バス停に到着。
東秩父村いいとこだ(゜∀ ゜)
白石車庫バス停に到着。 東秩父村いいとこだ(゜∀ ゜)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 バス停のやつ
右下にちょこっと写っているのは忘れ物と思われるトレッキングポールです。
バス停のやつ 右下にちょこっと写っているのは忘れ物と思われるトレッキングポールです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 屋根付きの休憩所もあります。
屋根付きの休憩所もあります。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。