武甲山・ 今週も考えさせられました・・。

2021.05.22(土) 日帰り

DAY 1

先週の鋸山に続き採石され続ける山である武甲山に社会科見学第二弾で登りました。ただこちらは現役で東京のビル群もこの山の石灰岩で建ってるんだね。 今回は浦山口駅から裏参道で登り横瀬駅まで下る結構歩き応えのあるコース(横瀬駅まで歩かないと社会科見学にならないのでね)を選択。 表参道と違い人気がないのかすれ違いユーザーは登りは一人のみ(☔️もあったと思うが)! 山頂手前でやっと雨は止んだかガスの中で眺望はゼロだったがこれは想定内。 まあでも新緑と苔で神秘的な雰囲気を味わえる気持ちいいコースでしたよ。 登山口で山行を終わらせてしまうとこの山の悲哀を味わうことができないので駐車場を尻目に横瀬駅まで歩く。 出てきました!セメント工場群!ダンプに轢かれそうになりながらふと振り返ると削られた山肌が一部顔を覗かせる! いろんな思いを馳せながら横瀬駅まで歩くと丁度いいタイミングで西武特急に飛び乗れました。