富士パノラマトレラン(黒岳・破風山・中藤山・不逢山・金堀山・節刀ヶ岳・金山・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳)

2021.05.22(土) 日帰り

DAY 1

トレランと言いつつ、ゆっくりまったり進みました。 晴天ではないけど、縦走中は富士山のパノラマが終始共にある感じでした。疲れても気持ちを充電できるスポットが多いので、いいルートです。 河口湖駅から登山口へアップがてら走って、いざ登り!(もちろん歩いて登りました) 基本的に平な山頂が多いですが、雪頭ケ岳の辺りは切り立っており、高度感もありました。 道中は基本的にアップダウンの繰り返し。 トレランでは、いいトレーニングになると思います。 因みにスタートとゴールを逆にしても最初の登りがキツイのは変わらなさそうなので、アクセスのし易さで選択していいのかなと... 新道峠のパーキングから登ると標高差も殆どないですし、整備されていて綺麗☻ まだ若干工事中でしたがviewスポット建設中で、今後人気が出ると思います♪ 個人的には、写真を撮るだけなら、雪頭ケ岳から西湖に降る時の開けた場所が、西湖と富士がセットで見えるので綺麗だなと感じました😄 下山後は風呂まで走りました。 帰りはバス。 色々な富士山が観れたし、それに雪が乗った富士山は綺麗☻ この記録読んだ方へオススメですよ〜!