関東ふれあいの道(神奈川5・6番)・かながわの景勝50選 江ノ島稚児ヶ淵

2021.05.22(土) 日帰り

DAY 1

関東ふれあいの道 稲村ヶ崎・磯づたいのみち(神奈川県5番コース) 由比ヶ浜から片瀬江ノ島駅まで。 鎌倉駅から滑川交差点へ。 今日の道程は自転車やスクーター、小脇にボードを抱えた人が多く見られた。 由比ヶ浜脇の134号線沿いを歩き、鎌倉海浜公園坂ノ下地区から海沿いへ。 稲村ヶ崎の峠を越えると鎌倉海浜公園稲村ヶ崎地区に到着。 曇ってはいたが、富士山を見ることができた。 七里ヶ浜、鎌倉高校前、小動岬、腰越を抜けると江ノ島はすぐそこだ。 弁天橋を渡り、江ノ島では景勝を回収。 片瀬江ノ島駅前にはふれあいの道看板がなく、探し回った。 江の島入口交差点付近の片瀬江の島交番脇で無事発見。 関東ふれあいの道 湘南海岸・砂浜のみち(神奈川県6番コース) 片瀬江ノ島駅から柳島海岸まで。 6番コースの始点看板は、片瀬江ノ島駅入口交差点向かいにある藤沢市観光センター前にあった。 ルートの134号線沿いではなく、湘南海岸公園内砂浜沿いを歩いた。 新江ノ島水族館付近では海の家の錆びた鉄骨を交換中。 鵠沼海岸からはサイクリング道路に入る。 辻堂海岸、ヘッドランド、烏帽子岩、サザンビーチちがさきを横目に茅ヶ崎漁港へ。 漁港の少し先が現在工事中。 134号線へ抜けふれあいの道看板を発見。 浜見平団地バス停までで散策終了。