キャンプ場から秋葉山〜沢まで

2021.05.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
33
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1497 / 1497 m
1
48
14
14
25
1 11
9
12
41
7

活動詳細

すべて見る

今日はキャンプ場情報を詳しく!番組の後半で(´_`)!!  朝8時過ぎ表参道駐車場を通過、まだ20台以上停められそうです。さすがに今日は人が少なめですね。 活動時間中の気温は13度〜25度、長袖一枚だと暑い!半袖だと寒い! 今日は路面コンディションもやや悪なのでのんびりスローペース。頂上から沢までの下りは1時間、沢から頂上までの登りは1時間10分でした。 そろそろヘビやハチが出るかなーと思いましたが今日は確認できませんでした。沢ガニは大量にいました、踏まないように注意。カモシカさんと遭遇、かわいい、抱きしめたい。 参拝客に変装してカレーとルービーをジークジオン!キャンプで着てる燃えない服やエプロンもワークマンだったりします、ワークマンさいつよ(´_`) ↑ここまで山情報↑ ↓ここからキャンプ場情報↓ 秋葉神社前キャンプ場は10回位利用してます、他のキャンプ場20カ所位行った事があります。ソロキャン多めです。それ前提のレビューを。 【料金】 1人300円。3人で車1台で900円。1人1台ずつ、3人で車3台でも900円。19時位に管理人が各テントに来るのでそこで支払います。 【設備】 トイレ小さいです、一ヶ所しかありません、並びます、よく詰まります、ペーパー無くなりがちです。表参道駐車場まで行きましょう。 洗い場も一ヶ所のみ、並びます。1人300円なので文句言わないの。 薪も売ってます、1束400円。売り切れがちです、必要な方は早く買っておきましょう。 【フィールド】 全てフリーサイトです、予約不要なので行って空いてる所に設営しましょう。いつも朝7時前に到着してますが、河原ならほとんど空いてます。今日は地上に設営しましたが、人気なのですぐ埋まってしまいます。 河原はゴツゴツなのでコットがオススメ。 40センチの鋳造ペグと大きめハンマー推奨です、ガンガン岩砕きながら柔らかい土にペグをうちこみましょう。20センチだと山から帰ってきたらテントが飛ばされていると思います。岩を乗せておくなりすれば大丈夫かもしれません。大切な事なのでもう一回 「40センチの鋳造ペグと大きめハンマー推奨」 【総評】 ファミリー&初心者向けではないと思います。他と比べてソロキャンが多い気がします。山に登れるワイルドさがあれば良いキャンプ場です、何よりも車横付けできて300円は破格。 友人に「いつもどこのキャンプ場行ってるー?オススメどこー?」って聞かれたらココを答えています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。