龍光院 戻る 次へ

歩き遍路 12日目(日帰り) 別格6番 龍光院→41番 龍光寺→42番 仏木寺→43番 明石寺の写真

2017.08.26(土) 09:57

龍光院

四国遍路その12 (愛媛, 高知)

2017.08.26(土) 日帰り

宇和島への移動が遅くなってしまったので、10時に宇和島駅を出発。 出発時点で、雨がパラパラ。 直ぐ近くの別格6番 龍光院を参拝。 次の41番札所 龍光寺を目指す。 ほぼ、アスファルトの道なので楽しくない。 雨がパラパラしてるので気温が上がってないのが、救い。 42番 仏木寺を参拝 その後、歩き遍路道が分からない。 納経所には、別の道を案内する貼り紙があったので、あえて聞かなかった。 結局、境内近くの駐車場に歩き遍路道の入口発見。 歯長峠を越える。 途中、通行止めの看板があるが、ネット上を検索してみると、何人か通れている。 ダメなら引き返す覚悟で進むと、難なく通れた。 峠越えの後は、再びアスファルトの道。 43番 明石寺に着いたのは、17時を回ってたので、納経は次回。 明石寺からの歩き遍路を進むが、いきなり登りだか、直ぐに下り。 ただ、明石寺までも登りの道だったので、下りの距離は長かった。 JR上宇和駅に到着して打ち止め。