由布岳・東峰~標高1,582m?1,500m以上の山に初登頂!!

2021.04.26(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

マタエに到着してから先ずは登る人が多い東峰から登る事にした。簡単に登れる様な所ではなかった。岩を掴んで岩の出っ張りに足を掛けたりして登ってスリルがあって楽しかった。何とか登り切って目の前に広がっている景色に心を奪われた。素晴らしい眺望だった。 色んなものが見えた。大分の街、別府湾、鶴見岳、国東半島、くじゅう連山、涌蓋山、遠く阿蘇山、祖母山、英彦山等。 1番驚いたのは大分市街の向こうに佐賀関半島があり、豊後水道を隔てて愛媛県の佐田岬半島が突き出ていて、その後ろに四国本土が見えていた事。初めて見る四国の姿に興奮した。 そして雲仙普賢岳も見えた時は更に興奮した!! 標識と一緒に自撮りしようとしていたら親切にカメラのシャッターを押してくれる登山者もいた。感謝感謝だった。 暫くすると50後半か60前半の男性と少しして40代くらいの男性が登ってきた。2人共大分県民で暫くお話した。大分県民と会話するのは初めてだった。同じ九州に住んでいるのに訛りに似た所を感じなかった。九州山地のせいかなと思った。福岡、佐賀、長崎、熊本は方言が似ているので親近感を感じる。でも大分の訛りは全然違った。宮崎や鹿児島も違うと思う。 楽しかった。一緒に写真を撮れば良かったな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。