20210516 梅雨の合間をぬってご近所ハイク〜稲荷山

2021.05.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

12.2km

のぼり

580m

くだり

580m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
6
距離
12.2 km
のぼり / くだり
580 / 580 m
11
15
10
14
1 46
1 6
6

活動詳細

すべて見る

 昨日(15日)から四国は梅雨入り。「統計が残る昭和26年以降、最も早い梅雨入り」となるそうで、☂が降ったりやんだり。こんな天気に、すっかり👣スイッチがオフ状態となってしまいました。でも、高松にきてからあまり歩かなくなっていて、「週末くらいは👣かんとまずい」という強迫観念にも似た思いから、午後の☂がやんだ合間に近所の稲荷山へ💨💨💨💨💨    稲荷山へは、室山の南端から取り付くルートもあるようですが、近くまで行ってはみたものの結局はわからず、前回と同じく栗林公園北口駅からのアプローチになります。折角なので、浄願寺山まで足をのばそうかと思いましたが、スタートの時間が遅かったこともあり日没に差し掛かりそうだったので途中で断念してしまいました。なんともまぁ、中途半端な👣になはなってしまいましたが、一汗かいてリフレッシュできたこと&コロナで閉園中の栗林公園を稲荷山から眺められたことが収穫でした。

高松市 稲荷山へ👣結局、前回と同じく、栗林公園北口駅横にある中野稲荷神社からの取り付きになります。
稲荷山へ👣結局、前回と同じく、栗林公園北口駅横にある中野稲荷神社からの取り付きになります。
高松市 今日も、昭和5年生まれの御年91歳の狐様のお出迎え。
今日も、昭和5年生まれの御年91歳の狐様のお出迎え。
高松市 ☂に降られませんように・・ @合掌
☂に降られませんように・・ @合掌
高松市 栗林公園北口駅の脇を抜け
栗林公園北口駅の脇を抜け
高松市 トキワツユクサ(?)、山道にはいったところに沢山咲いていました。
トキワツユクサ(?)、山道にはいったところに沢山咲いていました。
高松市 ☂が降ってくると嫌なので、尾根道を一気に登っていきます。
☂が降ってくると嫌なので、尾根道を一気に登っていきます。
高松市 中野稲荷神社から20分ほどで稲荷山(石積みのピーク)につきました。
中野稲荷神社から20分ほどで稲荷山(石積みのピーク)につきました。
高松市 今回も「三角点のようなもの」を証拠写真として(^^)v📷
今回も「三角点のようなもの」を証拠写真として(^^)v📷
高松市 気になるこの獣道(?)・・
気になるこの獣道(?)・・
高松市 辿っていくと高松市街と、眼下には栗林公園が👀!下に見える敷地の広さは、東京ドーム3.5個分になるそうで、大名庭園の中では最大級とか。おそらく私が立っているところは、栗林公園の借景になっているどっかの部分なんでしょう。
辿っていくと高松市街と、眼下には栗林公園が👀!下に見える敷地の広さは、東京ドーム3.5個分になるそうで、大名庭園の中では最大級とか。おそらく私が立っているところは、栗林公園の借景になっているどっかの部分なんでしょう。
高松市 稲荷山から栗林公園が見えるといった話を聞いてはいましたが、なるほど、よく見えます!栗林公園は北庭と南庭に分かれているようで、方角からして見えているのは南庭でしょうか。
稲荷山から栗林公園が見えるといった話を聞いてはいましたが、なるほど、よく見えます!栗林公園は北庭と南庭に分かれているようで、方角からして見えているのは南庭でしょうか。
高松市 右下に建物が見えていますが、栗林公園のメインの掬月亭のようです。実は、近くに住んでいながら、まだ行ったことがないんですよね。現在、コロナで休園中で、紫雲山からみる栗林公園が最初になってしまいした💦。
右下に建物が見えていますが、栗林公園のメインの掬月亭のようです。実は、近くに住んでいながら、まだ行ったことがないんですよね。現在、コロナで休園中で、紫雲山からみる栗林公園が最初になってしまいした💦。
高松市 栗林公園ビュースポット付近で見かけました。マツバウランでしょうか。
栗林公園ビュースポット付近で見かけました。マツバウランでしょうか。
高松市 前回は見落としてしましたが、稲荷山姫塚。古墳時代前期前半(3世紀後半から4世紀前半)の前方後円墳だそうです。こうした古墳がさりげなくそこかしこにあるところに、歴史の密度の濃さを感じます。
前回は見落としてしましたが、稲荷山姫塚。古墳時代前期前半(3世紀後半から4世紀前半)の前方後円墳だそうです。こうした古墳がさりげなくそこかしこにあるところに、歴史の密度の濃さを感じます。
高松市 日差しが♪
日差しが♪
高松市 紫雲山と峰山を繋ぐ鞍部のようなところ歩いていきます。 
紫雲山と峰山を繋ぐ鞍部のようなところ歩いていきます。 
高松市 I'm here !
I'm here !
高松市 峰山展望台が見えてきました。
峰山展望台が見えてきました。
高松市 キバナコスモスに似ていますが、オオキンケイギクという外来種のようです。
キバナコスモスに似ていますが、オオキンケイギクという外来種のようです。
高松市 午前中の☂は一体なんだったのと思いたくなるようないい天気🌞になりました。
午前中の☂は一体なんだったのと思いたくなるようないい天気🌞になりました。
高松市 目指す浄願寺山が見えています。
目指す浄願寺山が見えています。
高松市 道標はありませんが、踏跡は明瞭👣
道標はありませんが、踏跡は明瞭👣
高松市 峰山から浄願寺山に向かう、鞍部から登り返しのところで・・。もぉ、びっくりさせないでくださいよ〜、夢にでてきそう💦 時計をみればもう4時半、今日はここで引き返すことに👣
峰山から浄願寺山に向かう、鞍部から登り返しのところで・・。もぉ、びっくりさせないでくださいよ〜、夢にでてきそう💦 時計をみればもう4時半、今日はここで引き返すことに👣
高松市 急ぎ足になっています💦
急ぎ足になっています💦
高松市 巻き道? 紫雲山の西側斜面につけられた山道を中野稲荷神社に向けて👣
巻き道? 紫雲山の西側斜面につけられた山道を中野稲荷神社に向けて👣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。