衝動的に訪れた真ヶ谷城跡のみ散策にて

2021.05.20(木) 日帰り

木曜は半日勤務。勤め先の市民でないのに😅職場から名誉ある(苦笑)永世(誰もなり手が出ない。給与アップに関係しない)防火管理者を零細法人のNO2様から命ぜられているため😅いつもの5月部分訓練届と零細法人の消防計画書に、定年されいない方の連絡先が載ったまま😅だったので。それを現在版に変更した消防計画書を所轄の消防署に提出するために…普段はしない車のみでの職場出勤。 ぶっちゃけ、当零細法人での私は現在暇。今流行のワクチン接種関連のみが忙しく😅私の出番は、消防署への書類提出のみ😅 『ムシャクシャしたのでやった』と😅よく犯罪者が動機に言うセリフですが😅私は、消防署への書類提出の帰りに…滅多に行けない平日の内田の森へ。サラッと歩くのに、真ヶ谷城跡のみの散策のみにしようとしましたら… 米沢・内田の森の整備関連で登場されるNさんに初遭遇。米沢・内田の森の整備や真ヶ谷城跡の縄張りに新たな見解がNさんにあったことや、他の房総城跡の話で盛り上がり😅雨がザーザーになるまで😅米沢の森第3駐車場にてNさんとお話したりと。 暇職場の昼行灯が…大変有意義な帰宅の寄り道となりました。 文末にNさんが仰られていた言葉を。 Nさん曰く『ネットに記録を残す以上は、不用意な装備の方に怪我をされると…地元にも迷惑をかけてしまうので。私はそういったことにならないように森の整備を協力してるだけ』との事。 イマケン『私が去年に、やはり平日城跡散策したときより、城跡の構造が見やすく整備されてました』とNさんに伝えると…大変喜んでくださいました。房総城跡に詳しい方にとの大変貴重で有意義な平日の午後でした! Nさん平日の真ヶ谷城跡整備お疲れ様でしたm(__)m

米沢の森 うぐいすラインからの内田の森入口
うぐいすラインからの内田の森入口
 米沢の森 看板ありがとうございます!
看板ありがとうございます!
 米沢の森 さすがに雑草茂ってますね😅
さすがに雑草茂ってますね😅
 米沢の森 おっ!ここも水はけをよくするように排水路が作られている!まさか…この先でその整備した方に遭遇できるとは😳
 米沢の森 祠
 米沢の森 土橋。これはやはり真ヶ谷城跡の人為的に作られた構造物ではという見解が…Nさんと一致するとは!土橋の左右は切り立った谷です
 米沢の森 土橋から東方面を見渡すと視界が広い。ここが城だったときには…木々もない土城でしたので。見晴らしはよかったかと
 米沢の森 庚申塔 手前の見切れた2つの花瓶にある榊の葉はNさんとの事
庚申塔 手前の見切れた2つの花瓶にある榊の葉はNさんとの事
 米沢の森 misaさんの看板が光ります!
misaさんの看板が光ります!
 米沢の森 いつの間にか、郭の真ん中に階段が整備されてある。後にこれもNさん整備とのこと
 米沢の森 今日は道沿いの狭い郭、登れそうなとこは登りました。これ、木々がなければ…矢を下に打ち放題(笑)
 米沢の森 さすがに、この小さなピークの郭整備は難しいですよね
さすがに、この小さなピークの郭整備は難しいですよね
 米沢の森 山を切り立って作られた路なため、時折クランクになった箇所も多いのは…土城跡特有です!先の布陣を遮る役割です
 米沢の森 ここも路沿いの小ピーク郭登りました
ここも路沿いの小ピーク郭登りました
 米沢の森 小ピークにあった堀切
小ピークにあった堀切
 米沢の森 二十三夜塔がある場所もおそらく郭跡とのこと
二十三夜塔がある場所もおそらく郭跡とのこと
 米沢の森 二十三夜塔
二十三夜塔
 米沢の森 やはりここも路がクランクしてます。Nさんも『普通の古道なら、こんなクランクはさせない。土城特有の防御構築』との事
 米沢の森 ここの小ピーク郭も登りました。ただの散策にしてはやりすぎ😂靴はローファーのKEENシティズンエヴォですので😅ヒルいたら足元噛まれてます。いないけど(笑)
 米沢の森 さすがに左側の土塁には登れませんでした😅
さすがに左側の土塁には登れませんでした😅
 米沢の森 またも土橋。無論、左右は切り立った谷
またも土橋。無論、左右は切り立った谷
 米沢の森 土塁の上に登れるとこは進みます
土塁の上に登れるとこは進みます
 米沢の森 この土塁の上は行けんかった😅
この土塁の上は行けんかった😅
 米沢の森 堀切。尾根と尾根を切って、敵を尾根上の郭に侵入しにくくする作り
 米沢の森 ここにも郭スペースあり
ここにも郭スペースあり
 米沢の森 あらら😅イノシシのお風呂場が😅
あらら😅イノシシのお風呂場が😅
 米沢の森 わかりにくいですが…この城跡で一番大きく深い堀切
わかりにくいですが…この城跡で一番大きく深い堀切
 米沢の森 あれ?ここ路が土建風に整備されてる
あれ?ここ路が土建風に整備されてる
 米沢の森 実はここでNさんに遭遇。色々お話をしたのでした。これはNさん作の土階段
 米沢の森 Nさん作の排水路付きの青竹補強路
Nさん作の排水路付きの青竹補強路
 米沢の森 ここも大堀切
ここも大堀切
 米沢の森 Nさん曰く、出城と思われる高台(私有地)に登れる竪堀とのこと
 米沢の森 あのウミスキさんが開拓した、藪と化していた階段をキレイにした後で、Nさんが階段下に花を植えたそうです
 米沢の森 これもNさん作。自分が腰を降ろして休憩したかったからとの事
これもNさん作。自分が腰を降ろして休憩したかったからとの事
 米沢の森 米沢の森第3駐車場が広くなっていたのも、Nさんが手を加えてくださったとの事。その整備処理をした現場
 米沢の森 色々、城跡の話や、米沢・内田の森の事で話が弾み…雨がひどくなったので、最後にNさんが工業用ヤスリを自身で鍛冶して刀にした一品を許可もらい撮影。今後も、Nさんには整備無理なくやってもらいたいですね!感謝!!
 米沢の森 さて、ダメ中年も明日から頑張る!!
さて、ダメ中年も明日から頑張る!!