鏡沼に着いた 戻る 次へ

初百名山。八幡平 ドラゴンアイの写真

2021.05.20(木) 12:46

鏡沼に着いた

初百名山。八幡平 ドラゴンアイ

八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)

2021.05.20(木) 日帰り

梅雨の合間の晴れの日に八幡平を歩いてドラゴンアイを見てきました。 駐車場からは整備された石畳の遊歩道を歩き、ドラゴンアイが見られる鏡沼への分岐を左へ。この辺りからザクザクの雪でした。普通のスニーカーで来ている人もいましたが、トレッキングシューズでも時々滑る感じでした。下りは恐る恐る歩いてる人もいました。 ドラゴンアイは間もなく開眼と言う感じ。ドラゴンアイまでは人が多いですが、ここから先はほとんど人がいなくて、ウグイスの声と自分の靴の音くらいしか聞こえません。今日は風もなく青空で、岩手山も良く見えて楽しめました。 今日はトレッキングポールのスノーバスケット初下ろしでした。雪道はポールがある方が歩きやすかったです。 車で戻る途中の御在所沼にも寄ったのですが、誰もいなくて熊がいたらやだわと思い、御在所沼散策は断念しました。