蓼科山 すずらん峠駐車場

2021.05.20(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

6.2km

のぼり

814m

くだり

815m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
10
距離
6.2 km
のぼり / くだり
814 / 815 m
1 48
1 26

活動詳細

すべて見る

甲斐駒ヶ岳の下見をする日だったけど下見なんて一瞬で終わる気がしたので近い場所にある百名山に行ってみよう。 という事で一つめが蓼科山のスズラン峠駐車場スタート。 短距離で樹林帯と岩と急登。 似た経験した事ある。 瑞牆山だ。人がいない瑞牆山だ。 ここはガラ空きの瑞牆山。 瑞牆山登りたいけど人混みが嫌いな人にオススメ。 眺望も百名山に恥じないってかこれぞ百名山。 見渡す限り百名山だらけ。 360°百名山。久しぶりに山頂に長居した。 北アルプスをこんなにハッキリ見たの初めて。 秩父方面見ると両神山(多分)も見えた。 雨が降ったあとだから滑りまくると思ったら岩はあまり滑らない。 溶岩由来の岩は滑りにくいのかな?たまに滑る程度。 根っこは踏んじゃダメ。 鹿は大量にいてビビったけど虫も少なく雪もなく快適に登れます。 大変良いお山でした。

蓼科山・横岳・縞枯山 ビーナスラインにあるすずらん峠駐車場に到着。
ビーナスラインにあるすずらん峠駐車場に到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 トイレもたくさん。
さすが百名山!
トイレもたくさん。 さすが百名山!
蓼科山・横岳・縞枯山 道路に出て登山口に向かう。
あぁ目の前に八ヶ岳が見える。かっこいい。
道路に出て登山口に向かう。 あぁ目の前に八ヶ岳が見える。かっこいい。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りも営業してませんでした。
帰りも営業してませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 さぁ行きましょう。
さぁ行きましょう。
蓼科山・横岳・縞枯山 始めのうちは緩い道です。ぬかるみが少しある。
始めのうちは緩い道です。ぬかるみが少しある。
蓼科山・横岳・縞枯山 急になってきた。
急になってきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 濡れた岩が増えてきた。
ヤベ〜と思ったけどちゃんとグリップする。
濡れた岩が増えてきた。 ヤベ〜と思ったけどちゃんとグリップする。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日は天気が下り坂なので撮れる時に撮る。
今日は天気が下り坂なので撮れる時に撮る。
蓼科山・横岳・縞枯山 もう標高2100m。
車で1800mまで上がってきてるから楽っす。
もう標高2100m。 車で1800mまで上がってきてるから楽っす。
蓼科山・横岳・縞枯山 中学の遠足で来たのだろうか?八王子から。
この時中学生だった人達は今は50代前半かな?
中学の遠足で来たのだろうか?八王子から。 この時中学生だった人達は今は50代前半かな?
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳はアート。
八ヶ岳はアート。
蓼科山・横岳・縞枯山 踏み跡を追ってきたら崖崩れ場所。
踏み跡を追ってきたら崖崩れ場所。
蓼科山・横岳・縞枯山 トラバース⁈
いや踏み跡がない。
GPSもルートになってない初心者の方は気をつけて。
トラバース⁈ いや踏み跡がない。 GPSもルートになってない初心者の方は気をつけて。
蓼科山・横岳・縞枯山 森林限界が近い感じかな?
森林限界が近い感じかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 あれも雲海でいいのかな?
あれも雲海でいいのかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 森林限界。
森林限界。
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺からは矢印や鎖でルートが分かりやすいです。
この辺からは矢印や鎖でルートが分かりやすいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 矢印。
矢印。
蓼科山・横岳・縞枯山 午後から雨予報でも来て良かったと思う。
午後から雨予報でも来て良かったと思う。
蓼科山・横岳・縞枯山 鎖場なのかな。
鎖場なのかな。
蓼科山・横岳・縞枯山 あと100m上がる。
あと100m上がる。
蓼科山・横岳・縞枯山 金峰山も見えた。
金峰山も見えた。
蓼科山・横岳・縞枯山 あれは両神山だよね⁉︎
近く見える。
あれは両神山だよね⁉︎ 近く見える。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山の山小屋。
いつも通りスルー。
なんか敷居が高いんだよなぁ山小屋って。
以前に丹沢の鍋割山荘の人の対応見たから余計に。
蓼科山の山小屋。 いつも通りスルー。 なんか敷居が高いんだよなぁ山小屋って。 以前に丹沢の鍋割山荘の人の対応見たから余計に。
蓼科山・横岳・縞枯山 おっ以外と地味な山頂標識。
こんな山標もいいね。
派手な景色と落ち着きある山頂。
おっ以外と地味な山頂標識。 こんな山標もいいね。 派手な景色と落ち着きある山頂。
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプスの雪はまだ溶けないみたい。
早く甲斐駒ヶ岳行きたい。
南アルプスの雪はまだ溶けないみたい。 早く甲斐駒ヶ岳行きたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 HPが20回復した。
HPが20回復した。
蓼科山・横岳・縞枯山 秩父方面も癒される。
秩父方面も癒される。
蓼科山・横岳・縞枯山 こんは御嶽山?単体でも存在感。
こんは御嶽山?単体でも存在感。
蓼科山・横岳・縞枯山 槍ヶ岳しか同定できない。
北アルプスも勉強しようかな。
槍ヶ岳しか同定できない。 北アルプスも勉強しようかな。
蓼科山・横岳・縞枯山 もう全部百名山なんでしょ。
凄いわ。北アルプス。
もう全部百名山なんでしょ。 凄いわ。北アルプス。
蓼科山・横岳・縞枯山 これもなのか?
これもなのか?
蓼科山・横岳・縞枯山 仙丈ヶ岳もフォルムが美しい。
仙丈ヶ岳もフォルムが美しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 次はあの山を目指す。
白樺湖のとなりの車山。
次はあの山を目指す。 白樺湖のとなりの車山。
蓼科山・横岳・縞枯山 むかしこんな形のお灸が流行ってたなぁ。
むかしこんな形のお灸が流行ってたなぁ。
蓼科山・横岳・縞枯山 歩きにくい山頂。
磯を歩くのと変わらないレベル。
歩きにくい山頂。 磯を歩くのと変わらないレベル。
蓼科山・横岳・縞枯山 あまり寒くないけど氷が張ってた。
あまり寒くないけど氷が張ってた。
蓼科山・横岳・縞枯山 下山!
下山!
蓼科山・横岳・縞枯山 今日はひたすらビーナスラインを走る。
今日はひたすらビーナスラインを走る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。