雲山峰~様々なルートで

2021.05.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 32
距離
15.2 km
のぼり / くだり
848 / 912 m
1 3
1 14
13
43
3 30

活動詳細

すべて見る

ホームグラウンドの紀泉アルプスに以前から気になってた未踏の尾根が2つあったので行ってみた。サンヒルは車のドライブでは行った事があるのだが、そこから山登りはしたことないので今回はサンヒルからの下山とした。 遠征登山の疲れが抜けないので、序盤からかなりしんどい。暑いので服を脱いでいると山中渓駅で会った老夫婦が颯爽と抜いていった。 第2パノラマは黄砂の為霞んでいる。休憩した後出発するとカップルが山中渓方面から登ってきた。そこから長い道のりを歩き久しぶりの雲山峰へ。 私の原点の山の一つだ。丁度女性ソロが反対から登ってきた。少し休憩して青少年の森に立ち寄る。青少年の森には数組の人々が入れ替わり立ち替わりで休憩していた。トッピングを豪華にしたラーメンは美味かった。 食べ終えると少し来た道を戻り未踏の尾根へと踏み込むが、その道は意外と整備されていた。もっと自然な感じなのかと予想していたのだが、階段や標識まである始末である。 また踏み跡も明瞭で紀泉アルプス特有の自然林も楽しませてくれた。 最後に沢に降り立つ手前は少し崩れたトラバースになっていた。 井関峠からの林道に合流したら少し下る。 すると直ぐに俎石山へと登る未踏尾根がある。 沢沿いに少し進み、沢を離れると急登だ。もはや足は動かなかった。 こちらもよく踏まれた自然林の道だった。 稜線に乗り上げ、3年半前歩いた俎石山からの道を当時とは逆走する。 雲山峰が眼前に聳える展望地で前回と同様景色を眺めながらの大休憩とした。 鳥取池の分岐からはまた未踏区間だ。 沢沿いの雰囲気のある良い道だった。 箱作駅へは延々と舗装路を下るが、行き止まりなので車やバイクも通らず、良い感じの道であった。しかし長い舗装路歩きは疲弊した足には堪えた。 ~コース状況~ 全体的に整備されている。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ウツギ。
ウツギ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ホームグラウンドの未踏ルートを歩く為に久しぶりの雲山峰へ。
ホームグラウンドの未踏ルートを歩く為に久しぶりの雲山峰へ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 第2パノラマ。黄砂で視界が悪い。
第2パノラマ。黄砂で視界が悪い。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 少しだけ日差しも。
少しだけ日差しも。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 雲山峰。ちょうど反対側から女性ソロの登山者が登ってきた。
雲山峰。ちょうど反対側から女性ソロの登山者が登ってきた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ランチする為に青少年の森へ寄り道。
ランチする為に青少年の森へ寄り道。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 今日はこれ。
今日はこれ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 美味くいただけた。
美味くいただけた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 和歌山市街地も黄砂で視界は良くない。
和歌山市街地も黄砂で視界は良くない。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 リゾットを作った懐かしいベンチとテーブル。
リゾットを作った懐かしいベンチとテーブル。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 雲山峰と地蔵山の間の未踏尾根はここを入る。しばらくトラバースが続く。
雲山峰と地蔵山の間の未踏尾根はここを入る。しばらくトラバースが続く。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 すぐに尾根道に。マイナールートなので整備がないと勝手に想像していたが、この紀泉アルプスの立派な標識。
すぐに尾根道に。マイナールートなので整備がないと勝手に想像していたが、この紀泉アルプスの立派な標識。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 踏み跡は明瞭。
踏み跡は明瞭。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ツクバネウツギ。
ツクバネウツギ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 見事な自然林。
見事な自然林。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 鉄塔からの眺望。
鉄塔からの眺望。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 下降してゆく。沢に降り立つ手前は崩れたトラバースで注意。
下降してゆく。沢に降り立つ手前は崩れたトラバースで注意。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 沢を渡渉する。意外と渓相が良かった。
沢を渡渉する。意外と渓相が良かった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 井関峠から降りてくる林道に合流。私は雲山峰側から来た。
井関峠から降りてくる林道に合流。私は雲山峰側から来た。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 少し林道を下り次はこちらの未踏尾根。本日2本目。
少し林道を下り次はこちらの未踏尾根。本日2本目。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 少し沢沿いに歩き、沢を離れたら急登となる。
少し沢沿いに歩き、沢を離れたら急登となる。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 高度を上げると平坦に。
高度を上げると平坦に。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 快適。
快適。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 歩いた事のある俎石山からの稜線に合流してからここまで歩いて休憩。
歩いた事のある俎石山からの稜線に合流してからここまで歩いて休憩。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 雲山峰を眺めながら。
雲山峰を眺めながら。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 サンヒル方面へ。
サンヒル方面へ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 鳥取池分岐をやり過ごすとまた未踏区間。
鳥取池分岐をやり過ごすとまた未踏区間。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 沢と一体化。
沢と一体化。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 細かい階段。
細かい階段。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 草が良い。
草が良い。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 綺麗な沢の流れ。
綺麗な沢の流れ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 乳白色の池。
乳白色の池。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 沢沿いに。
沢沿いに。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 入口。
入口。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この雰囲気の良い舗装路を延々と歩く。
この雰囲気の良い舗装路を延々と歩く。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 見事なナメ滝があった。
見事なナメ滝があった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 良い感じ。
良い感じ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この先ザリガニ釣りをしてる2ファミリーがいた。
この先ザリガニ釣りをしてる2ファミリーがいた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 桃の木台。
桃の木台。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 川沿いの公園。
川沿いの公園。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。