ババ会で四阿山、根子岳縦走...

2015.07.11(土) 08:01 - 2015.07.11(土) 15:58
Azumayasan, Nekodake (Gunma, Nagano)
本格的な夏山登山の第1回目は北安曇で山を楽しんでいる山ガールさん達の集まりであるババ会の例会で菅平高原から四阿山を経て根子岳への縦走へ行ってきました。 ここ一番の好天に恵まれ、爽やかな高原の空気の中午前8時に登行開始しました。 残念ながら名物のレンゲツツジは時期を過ぎ楽しむことは出来ませんでしたが、白樺の林やハクサンチドリの群生を楽しみながら高度を上げていきました。 中四阿辺りからは北アルプスから浅間山まで素晴らしい絶景を楽しみながら登行する事が出来ました。 およそ3時間で四阿山に登頂、360度の大パノラマに皆様大感動、浅間山の噴煙、嬬恋高原に広がるキャベツ畑のパッチワークの様な美しさ、視線の果てには富士山も望む事が出来ました。 少し早目でしたがここで昼食をとる事に.... 私はもちろん男飯の梅干し握りをガブリ、やっぱり頂上で頂く男飯の味は最高でした。 1時間頂上の空気を楽しんだ後、名残を惜しみながらつぎの目的地根子岳へ.... 四阿山からの下りは急坂の上、湿っていてズルズル滑る厄介な登山道でしたがどうにかこうにか通過し鞍部へ到着しました。 鞍部から根子岳までは笹の草原が広がり目を楽しませてくれました。 ここでシッカリ水分と糖質補給し最後の登りに入りました。 根子岳の頂上に近づくと岩の割れ目を通過したり急斜面が真横に広がる尾根を通ったりとアトラクションも豊富で登山気分を楽しませてくれました。 四阿山からおよそ2時間で根子岳に登頂、なだらかで優しい頂上からは朝から登ってきたルートを見渡す事が出来、改めて良く登ってきたなと実感しました。 ここからはダラダラと緩やかな登山道をひたすら下山して行きおよそ2時間で無事下山する事が出来ました。 今回のババ会では登山初めての方も参加しましたが何とかついてくる事が出来、「辛かったけど登山の楽しみを味わえる事が出来、本当に楽しかったです!!!」と嬉しいお言葉、次回のババ会にも是非参加したいとまた新たな山仲間が増える嬉しい登山でもありました。

午前8時、菅平高原登山口から登行開始、朝の爽やかな空気がとても気持ち良かったです。

中四阿で小休止、ココイチの好天に恵まれ気持ちの良い登行を楽しむ事が出来ました。

ハクサンチドリが見頃であちこちに群生を作って目を楽しませてくれました。

頂上に近づくにつれ斜度も急に....初めて登山の参加者は若干バテ気味になってきたのでこまめに小休止を挟みながら高度を上げていく事にしました。

根子岳への分岐点、ここまで来ると四阿山まではあともう少し、ラストスパートで登って行きました。

登行開始からおよそ3時間で四阿山登頂!!! 皆様、登頂の達成感で思わず笑みがこぼれていました!!!

頂上から見た浅間山からは噴煙もシッカリ確認する事が出来ました。

嬬恋高原に広がるキャベツ畑のパッチワーク、メッチャ綺麗でした。

浅間山をバックにパチリ....

お決まりの男飯に舌鼓、やっぱりここで頂く男飯は最高でした!!!

遠くに富士山が顔をのぞかせていました!!!

登頂記念に皆様でパチリ。

四阿山を下り根子岳への登り返しは笹の草原が広がりまたまた目を楽しませてくれました。

頂上付近では岩の間を通過したりと本格登山の雰囲気も楽しむ事が出来ました。

四阿山からおよそ2時間で根子岳に登頂、ここからの絶景も素晴らしく、横手山や草津白根山なんかも望む事が出来ました。

根子岳からダラダラした登山道を下山、ボディブローのようにじわじわと疲れがたまってくる下山でしたがおよそ2時間で無事下山、皆様は速攻で売店へ牧場ソフトクリームを楽しんでいました。私はダイエットのため断念しました....