〝待ちに待った九四コラボ〟 石鎚山

2015.07.11(土) 09:23 - 2015.07.11(土) 15:49
※残念ながら、試しの鎖場付近でYAMAPの記録をリスタートしたため活動時期・時間・距離・行程差・等はご一緒した方々の日記を参考にしてください! ◆ある日、しばてんさんから九州から石鎚山に登る予定で、ゆりさん・みそさん・KOYANAGI117 さんが来るから僕もメンバーにと、お話しを貰う! 思わずえーーと驚いた(*_*)半端ない健脚だとお噂を聞いていたからだドキドキ 出発する前日にも、しばてんさんと電話でロープウェイを使わないつもりじゃと話すその時は、腹をククロウと話した(笑) 翌日、ゆりさんに確認したらロープウェイに乗りますとの事!よかった(^^) ◆7月10日夕方その日がその時間が! 荷物を積み込んで自宅を出発!松山自動車道で皆が集う石鎚ふれあいの里に、向かう 現地近くで偶然、後方からライトがソーヤさんのマイカーしばてんさんも、駐車しご一緒に前泊させて貰うケビンに伺う こんばんは~!どうぞ~と声が(^^) 日記で、お顔を拝見しているので自己紹介するも久しぶりに会う不思議な感じだ(^^) 宴が始まり、四国からは土佐カツオ 九州からは、ゆりさんのモツ鍋で酒は進むしYAMAP 話で盛上り夜が更けた。 明朝の山行を楽しみに就寝となった。 ◆翌朝、ありがたい事に! ゆりさん・みそさんが朝食を準備して頂き(^^)おにぎり・目玉焼きおかずも頂き味噌汁もおかわり!ゴチになりました。 ◆それぞれマイカーで出発! 成就ルートは愛媛在住ながら初めて、ロープウェイに乗った僕は、とっちゃん坊やになった(笑) 成就社から、門を潜り自然林の登山道を進む何となくトップを行く、ゆりさんのペースがハヤイ!試しの鎖に着きソーヤさんから試しの鎖は上ったら鎖で下らないとダメなんで巻き道の話も先行者が躊躇しているとチャチャと登り始める、ゆりさん(^^) KOYANAGI117 さんが、僕に行くんですかと振る(;_;) 結果、皆で試しの鎖を越えていった。 しかし、これが試しってな~ もう、巻き道を行く気がなく一の鎖(33m)通過し夜明峠をごんごん登って土小屋コースからとの分岐の鳥居を潜り休憩小屋に到着しばし水分補給・トイレ さあ、休憩小屋上から二の鎖(65m)急傾斜に取り付くもう一息!通過 最後の、三の鎖(68m)は昨年に僕が来た時は何らかの工事をしていた。今日は、行くぞー格闘すること弥山山頂へヤッパリ鎖で上がると何か気持ちがイイ(^^) 達成感と大展望がある お参りして、息子にお守りを購入し水分補給 ◆天狗岳で山飯との事で、僕も腹が減ってたからか今までとは何か違う トラウマも無くなったのか 岩稜スタコラサッサと! 昔は、ビビりながら行ったもんだ(^^) 撮影タイムが終わり!食いしん坊の時間に天狗岳からの眺望で、美味しく山飯を食べました 旨し~👍 またまた、ゆりさんが天狗の先の南尖峯に行くと言い出す!みそさん・しばてんさんは行きたそうソーヤさん・KOYANAGI さんは顔を見合う と、KOYANAGI117 さんが僕に行くんですかと振る(;_;)結果、しばてんさんに撮影で留守番して貰って5人で! 僕も、南尖峯へ行った事がなかったので先々の山行に良かったかも! しばてんさんが、くりきんさん今度は東陵からどうと思わず笑って凌ぐ ゆりさん・みそさんも南尖峯で写真を撮ってご満悦(^o^) 名残惜しいが弥山山頂に戻り小屋でコップ一杯50円のちから水を飲んで下山 ★数日前に。ふく夫婦さんから同日にご家族で土小屋から石鎚に登られると聞いて いたが、訳あってスタートが遅れると聞いていた何とか会えないかと願いながらの下山で休憩小屋の上でなんと出会い、皆で喜んで挨拶を交わした。 二度ある事は三度と言うが僕は、二度目だ(^^)よかった ふく夫婦さんとお別れし下山 また、ゆりさん登りもハヤイが下りもハヤイ!みそさん曰く下りのゆりとの事( ゜o゜) こうして、発車直前のロープウェイに乗り降下しロープウェイを降りてYAMAP 修了! 温泉で汗を流し体を癒し入浴後は長湯の女性を待つ間に3人でノンアルで乾杯🍻旨いぞー こうして、新たな出会いで嬉し楽し山行を終え 松山へ帰って行った。 16:30自宅着 おわり

準備を終えて夕方出発!松山自動車道で皆が今夜、集う石鎚ふれあいの里のケビンに

あいさつを交わし宴に!

あいさつを交わし宴に! 四国からは、しばてんさんが購入段取りして頂いた高知土佐カツオのタタキ旨し👍

九州からは、ゆりさんが地元の肉屋からモツを持ち込んでの調理でオリジナルの味噌汁で絡んだ野菜とプリプリのモツが最高に旨し👍でした!ゴチ

翌朝も、ゆりさん・みそさんが手作り朝食を準備してくださいました。ありがたい(^^)

石鎚ふれあいの里の周囲

翌朝、マイカーでロープウェイ乗り場へ

準備し乗り場へと向かう

乗り場へ向かう、ゆりさん・ソーヤさん

出発しますよ~

ロープウェイ乗り場から成就駅方向の眺め

地鶏り棒をかざしロープウェイ内の、ゆりさんをTo撮

成就駅を降りて上の眺望広場からガスってますが西黒森・瓶ヶ森・子持権現山の方向を見る

みそさん眺望広場で撮影タイム!

案内図の前で、ソーヤさんの解説

石鎚神社成就社までの、広々した山道を20分位進む

おーケルン 積んで行こう

神社成就社へ到着、売店脇に目に止まった四輪バギー

ゆりさん、神社成就社の周辺を撮影タイム

成就社に奉られた天狗を地鶏り棒をかざし迫力満点

成就社

石鎚神社本殿

山道への門前で地鶏りにナダレ込みtake1

山道の門前で地鶏りでtake2

地鶏り棒をかざし自然林を進む姿を空撮風

前日の雨で所々ドロドロ

根元から幹の曲がりイイ感じ!

試しの鎖に取り付き!上の祠でパシャ

眺望を楽しむ

ゆりさん・みそさん仲良くならんで撮影中

夜明峠の近くで撮影タイム

お二人をバックに自撮り

青空になってきた

夜明峠で、どっかで見た事のあるポーズ!ゆりさんと相討ち撮り

一の鎖(33m)に次々と取り付いて行く

ゆりさんが、ヒィ-追って来ています。

夜明峠のテント場で目立つ一本の白骨木

土小屋からとの分岐の鳥居に到着!

新設された休憩小屋・トイレ棟の脇から飛行機雲を

木段を上がった岩積みの間で

山道別れから急傾斜の二の鎖(65m)へ取り付く

行きますか、しばてんさん!

さあ、三の鎖場(68m)に次々取り付いて行く!
鎖溝が掘り込まれている

さあ、三の鎖場(68m)に次々取り付いて行く! 鎖溝が掘り込まれている

ソーヤさん、どうぞ!

重量級は最後尾からスタート(笑)行くぜー

弥山山頂に登り自撮りに写り込む!みそさん・ゆりさん・しばてんさん残念ハット帽だけ

天狗岳で、いつものXポーズと!側でしばてんさんが(笑

懲りずに、おふざけポーズ(^^)

ゆりさん・みそさん・KOYANAGI 117さん3ショツト!黒Tは左手ポーズ

あ~腹減った~本日の食材です!
尾西の白飯・アマノフーズ豚汁・さんまの蒲焼き缶詰

あ~腹減った~本日の食材です! 尾西の白飯・アマノフーズ豚汁・さんまの蒲焼き缶詰

豚汁は、熱湯チン さんまの蒲焼き缶は蓋開けて差し水し温め、ご飯にのせ一味パッパッねぎパラリ!豚汁・さんまの蒲焼き丼、完成(^^)

んー旨そう、天狗岳で眺望と会話を楽しみ美味しくいただきました!

ゆりさんphoto 皆、昼食終わって僕ひとり食ってます(^^)

食事後は、天狗から岩稜で南尖峯へパシャ
顔が気圧でパンパン!

食事後は、天狗から岩稜で南尖峯へパシャ 顔が気圧でパンパン!

ゆりさん・みそさんも南尖峯でポーズを決めてソーヤさんパシャ

弥山山頂に、戻り振り返り天狗岳をパシャ
でた~しばてんさんの手だ

弥山山頂に、戻り振り返り天狗岳をパシャ でた~しばてんさんの手だ

さあ┐('~`;)┌、下山です!
また、来週(笑)

さあ┐('~`;)┌、下山です! また、来週(笑)

路程図

下山中、試しの鎖場まで戻り上り下りした山を眺めパシャ

また、木段をひたすら下ります!

木漏れ日の中を!

うわースゲー、サルの腰かけ

根元の倒木も苔に覆われそこから伸びた幹がキレイ

山道との門前に帰りパシャ。
みそさん、お疲れです!

山道との門前に帰りパシャ。 みそさん、お疲れです!

朝は、ガスって見れなかった成就社から御神体を望む
ロープウェイに乗って下り京屋温泉へ(^^)

朝は、ガスって見れなかった成就社から御神体を望む ロープウェイに乗って下り京屋温泉へ(^^)