牛斬山~福智山〜尺岳~皿倉山縦走

2021.04.18(日) 日帰り

■期 日: 2021年4月18日(日) ■天 候: 曇りのち晴れ  やや風強め ■メンバー:  3名 ■コースタイム 採銅所駅出発7:45~牛斬山8:45~山犬の峠9:17~赤牟田の辻(旧焼立山) 9:47~焼立山(旧赤牟田の辻) 10:01~頂吉(かぐめ)分かれ10:45~福智山山頂11:12〜豊前越11:58~山瀬越12:20~尺岳12:52〜田代分かれ13:43〜田床峠15」:19〜一ノ瀬峠15:45〜皿倉平16:32〜皿倉山山頂16:56~国見岩 17:09~皿倉山国見岩コース登山口17:40~八幡駅到着18:04 ■行動時間: 10時間20分(休憩時間含む) ■距 離: 約35km ■コメント 今回の山行は、昨年11月に会山行で歩いたルートでした。会山行の時は、皿倉山山頂が濃霧のため視界不良で、道迷いを懸念しケーブルカーを利用して下山に至りました。 完歩できなかったことがとても残念で、必ずリベンジをしたいと考えていました。3月上旬に再挑戦の予定を立てましたが、天候不良に何度も阻まれ延期を余儀なくされましたが、ずっとチャンスを伺っていました。 今回ロングトレイルを完歩できたのは、季節、天候、気温、ルートとエスケープルートの確認など、綿密な計画を立てたことが大きな要因であったと考えます。前回の失敗を繰り返さないために、まず行ったことは、皿倉山山頂からの国見岩ルート確認でした。その後、皿倉山方面から尺岳まで歩き、エスケープルート確認のため竜王峡から下山、翌々日に竜王峡から採銅所駅方面まで歩き、2回に分けて下見山行を実施しました。この下見山行は、より詳細なペース配分を考えることに役立ったと思います。 また、メンバー全員で下見山行をしたことで意識を統一できたこと、ペースと時間配分をきちんと管理できていたことが、完歩に繋がったのだと思います。誰かに連れてきてもらうのではなく、すべてを自分たちで考え決定し、自分たちの脚で歩く楽しさを再確認できた山行でした。 ロングトレイルは、装備品の選定からルート上の観天望気、メンバーを考慮したペース配分と休憩の取り方、交通機関の事前確認など、山に必要な知識や経験を積むことができます。また、3人で色々な山域のロングトレイルに挑戦していきたいです。