日光白根山

2021.05.19(水) 日帰り

DAY 1

この日は戦場ヶ原にハイキングに行く前に、日光白根山をちょっと登ってみようかな〜と思ってやってきました。あまり天気は良くないけれど、登れないことはないだろう…と思っていざ挑戦。 3~40分ほど歩くと雪が覆うようになってチェーンスパイク装着。踏み抜き跡があったり、雪が細くなっているところなんかを恐る恐る通っていきます。 しばらく歩くと綺麗な弥陀ヶ池とそこにかかる木道が現れました。 ここでやっと夏に来るべき山かな?なんて思いつつ、全容の全く見えない山頂へ向けて再び雪の上へ。 雪道を抜けると高山の雰囲気と強まる雨。 完全に以前つらい目に遭った那須岳と同じ様相でした。🥲 カメラのレンズも曇り、無になりながらなんとか山頂まで辿り着きました。 お決まりの強風に吹かれたため岩陰に身を潜めて小休止。 帰りは濡れた岩や雪の斜面を敬遠しようと巻いて帰るつもりでしたが、途中にあった雪の急斜面で滑落しかけたので大人しくきた道を引き返しました。 以前観た登山の動画で「初心者はどんどん色々やろうとして怪我をする」というようなことを言っていたのを、身をもって経験することとなりました。運良く怪我なく帰れましたが、自分の技術や登山への考え方も改められるよい山行だったなーと思います☺️ そして栃木の山は雨に見舞われるジンクスが成立しつつあります笑 暑くなった夏や、秋ごろになったらまた来たいなと思います。