神の名を語っては為らぬ

2021.05.19(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:01

距離

5.9km

のぼり

561m

くだり

569m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
23
距離
5.9 km
のぼり / くだり
561 / 569 m
2 50

活動詳細

すべて見る

 笹蔵湿原。その、モフモフの苔が1面に広がる緑の絨毯。マスコミとかでは「神の庭❗」とか言われてます。  けど、僕は。んー?そんなに大したもんかよ😂と、思ってました。高層湿原って、本州行けば、もっと凄い所が沢山有るし。   大袈裟な物言いはいつだって、白けてしまうものなのです。  けど、雨でも楽しい山ならさ、笹蔵どうかね?と、姫の提案。まあねー確かに雨の方が、苔は映えるもんな😸雨ならどのみち岩は登れないし、それなら乗りですね  で、行ってみると・・・ 池だった💦うーん"(-""-;)" これでは・・・「神の庭」かどうかすら分からんやろ😹さすがは神の庭と、言われるだけの事はあるな、敬う心を持ってない者にはソレなりの扱い😂て、そんなことは無い。単に雨が降り続いてるだけでしょ。けどまあ、これに神の名を持ち出すか・・・さすがですな、強いよな~(;^_^A。  ま、まあまあ、けどそれはそれで良かったのです。道中の花も多分、定番のやつだけど、僕はそれすらまだ、良く分からないのですけれど。そういう特にどうこう騒ぐ事も無い、普通に山に咲いている花が雨を受けて、それは本当に綺麗でした。  花は、晴れの日よりむしろ雨のの方が、綺麗だろと、本気で思ってます。  そして、今日はまあ、午前中は姫の笹蔵に付き合って、昼からはクライミングってね。思ってたけど・・・天気は回復しねーよ😹

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 旦那。雨模様だけど、今日も出かけるのかい?
旦那。雨模様だけど、今日も出かけるのかい?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ラブ君雨でも楽しめる山も有るのだよ
ラブ君雨でも楽しめる山も有るのだよ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 けど、ちょいと天候の回復遅くね~か。あ、梅雨だから遅いも早いもねーんだ😂
けど、ちょいと天候の回復遅くね~か。あ、梅雨だから遅いも早いもねーんだ😂
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 初めての、笹蔵湿原。「神の庭❗」ておいおい・・・😹と、
初めての、笹蔵湿原。「神の庭❗」ておいおい・・・😹と、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そこまで言うかね😂と眉につば付けつつ、それでも割とワクワクしながら歩く。
 で
これ、なんて名前すか?
そこまで言うかね😂と眉につば付けつつ、それでも割とワクワクしながら歩く。  で これ、なんて名前すか?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この時期。卯木は良いですね。
この時期。卯木は良いですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 クルマムグラ。良く見かけるので貴重感は無いけど可愛らしい花だと思います。
クルマムグラ。良く見かけるので貴重感は無いけど可愛らしい花だと思います。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょい、ぼけてるけど・・・😹
ちょい、ぼけてるけど・・・😹
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ウワバミソウ
ウワバミソウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最初の入り口で花に足を取られて前に進まない💦
最初の入り口で花に足を取られて前に進まない💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 花に興味ない、仕事だ・・ってね。けど覚えたら楽しくはなるな。
花に興味ない、仕事だ・・ってね。けど覚えたら楽しくはなるな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今はもう。捨てられた林道を歩いて
今はもう。捨てられた林道を歩いて
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堰堤を、横切って、登山道に入ります。
堰堤を、横切って、登山道に入ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ほんの少し急になって、笹が出て来て
ほんの少し急になって、笹が出て来て
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やがて苔が綺麗な場所。雨なら尚更
やがて苔が綺麗な場所。雨なら尚更
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 水と緑
水と緑
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 写真を撮りながら、先を急ぐ。
写真を撮りながら、先を急ぐ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 見事なブナだよねえ
見事なブナだよねえ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山芍薬。蕾に水滴。これだけで一遍の詩。
山芍薬。蕾に水滴。これだけで一遍の詩。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ミヤマハコベも小さくても存在感あり。
ミヤマハコベも小さくても存在感あり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 良いところ見つけたな😹
良いところ見つけたな😹
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 けど、「神の庭」今日はただの池だった。
けど、「神の庭」今日はただの池だった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また、今度来よう。
また、今度来よう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 その、帰り道。山芍薬ランド発見。
その、帰り道。山芍薬ランド発見。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うわー可愛らしい
うわー可愛らしい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これは綺麗に咲いてた。けど山芍薬はすぐに傷むね。蕾の方が無難かな?
これは綺麗に咲いてた。けど山芍薬はすぐに傷むね。蕾の方が無難かな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヤマハコベ。がお気に入り😸
ヤマハコベ。がお気に入り😸
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日、会ったに教えてもらった花。けど名前忘れた💦
今日、会ったに教えてもらった花。けど名前忘れた💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 緑の森は、心穏やかにしてくれるハズ
緑の森は、心穏やかにしてくれるハズ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヒメシャラ、私の木💦では無いけどな😹
ヒメシャラ、私の木💦では無いけどな😹
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いつしか、雨の山も楽しい。本気でそう思える様になった。
いつしか、雨の山も楽しい。本気でそう思える様になった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 それは良いことなのだろう。多分。
それは良いことなのだろう。多分。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 タニギキョウ。小っちゃくて。清楚。
タニギキョウ。小っちゃくて。清楚。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シキミの実
シキミの実
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これは何だろね?
これは何だろね?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これは何?キバナウツギ?
これは何?キバナウツギ?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 昼からは、河原でボルダー予定だけど、ちょいと雨が長引いたね。
昼からは、河原でボルダー予定だけど、ちょいと雨が長引いたね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まあ、降りてから考えよう。
まあ、降りてから考えよう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんなね雨の午前中はね。朝寝だよ。旦那達はね、何かを得たいと思ってるよね。けどそこにあるものだけじゃ駄目なのかね?
こんなね雨の午前中はね。朝寝だよ。旦那達はね、何かを得たいと思ってるよね。けどそこにあるものだけじゃ駄目なのかね?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。