今日は男体山です!

2021.05.19(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

お久しぶりの百名山アタック💪 今日は男体山へ行って来ました! 九州ツアーから早くも1ヶ月⏳ やっと時間が取れ、てんくら参考に百名山を吟味👀 早梅雨で天気良くないけど男体山に決定⛰ ○アクセス 伊勢崎ICで高速降りて、国道122号→120号を経由、いろは坂を登り中禅寺湖へ到着。 ニ荒山神社脇にある登山者用駐車場へ🚗 ○登ってみて 神社で登山届提出し千円払って御守りをいただき、境内にある登山口からスタートします🏃‍♂️ この男体山は、急登につぐ急登…最高ですね😊 終始高度を上げ続けピークに到達🏃‍♂️ マップの通り直登です⛰ 最初は滑りやすい土の上を歩きますが、四合目からは岩場を登っていきます。 まさにこの四合目からが本番ですね💪 岩場岩場の連続で高度上げまくりです⛰ ふくらはぎ🦵が喜んでます😊 ピーク手前、溶岩砂(赤い砂道)を進むと神社が見えて来ますが、本当のピークは右奥にあります。 本当のピーク最高到達点に三角点とそびえ立つ刀があります。 ※カバー写真にある山頂標柱の奥。 神社左側を進むと奥宮があります⛩ ちなみに眺望はゼロ。久々に眺望ゼロでしたが直登に夢中で問題なし❗️ 久々トレーニングなお山に感無量です🏃‍♂️ 下山時は、岩場が滑りやすく危険です⚠️ 登りよりも遥かに慎重に下ります。 急登の岩場なので滑って転ぶと大怪我しそうです🤕 みなさま気を付けて下さいね👍 ○感想 急登でしたが良いウォーミングアップになりました💪 足が喜んでるって感じです🦶 男体山=パワー系のお山ですね💪💪💪 時間あるならもう一往復したかったと思う素晴らしいお山でした😊 長野からのアクセスも良いためまた挑戦したいです👍