伐株山・万年山・西万年

2021.05.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 59
休憩時間
50
距離
26.9 km
のぼり / くだり
1438 / 1438 m
29
1 1
1 40
44
19
37
1 22
1 36
46
30

活動詳細

すべて見る

特徴的な形で、前々から気になっていた万年山。舗装道路が多いので、隣の伐株山とセットで登る事にしました。 天気予報は曇り、だけど昼前に2、3時間雨にやられました。これも雨登山の訓練と思い山行は続行。霧のなか草原の道を歩けて気持ち良かった~🎵 喫茶店みたいな展望休息所も興味深かったです😆

万年山・伐株山 伐株山はビュートと呼ばれる地形で、ハングライダーの基地らしい。頂上まで車で行けますよ。
伐株山はビュートと呼ばれる地形で、ハングライダーの基地らしい。頂上まで車で行けますよ。
万年山・伐株山 頂上に何か見えますね?
頂上に何か見えますね?
万年山・伐株山 伐株山園地登山口
伐株山園地登山口
万年山・伐株山 思ったより整った山道。
思ったより整った山道。
万年山・伐株山 頂上近くは岩が多いです。
頂上近くは岩が多いです。
万年山・伐株山 仏像もあっちこっちに。
仏像もあっちこっちに。
万年山・伐株山 隠れて見守ってくれてます⁉️
隠れて見守ってくれてます⁉️
万年山・伐株山 🐌
🐌
万年山・伐株山 頂上だ、小屋が見えます。
頂上だ、小屋が見えます。
万年山・伐株山 玖珠の町が一望です。
玖珠の町が一望です。
万年山・伐株山 KIRIKABU HOUSE無料休息所
洒落た建物ですね。
KIRIKABU HOUSE無料休息所 洒落た建物ですね。
万年山・伐株山 お邪魔します🎵
お邪魔します🎵
万年山・伐株山 お弁当を持って、ここでランチも良いですね✨
お弁当を持って、ここでランチも良いですね✨
万年山・伐株山 ご利用の注意
ご利用の注意
万年山・伐株山 よき。
よき。
万年山・伐株山 風が出てきて、雨もぽつぽつ❗
風が出てきて、雨もぽつぽつ❗
万年山・伐株山 広いけど誰もいませんね。
おっ、ブランコがある。
広いけど誰もいませんね。 おっ、ブランコがある。
万年山・伐株山 チェーンが長めのブランコ。乗ってみると思ったより高さがあり、ちょっと怖かった。
チェーンが長めのブランコ。乗ってみると思ったより高さがあり、ちょっと怖かった。
万年山・伐株山 レインジャケットを着て、次の目的地万年山へ。
レインジャケットを着て、次の目的地万年山へ。
万年山・伐株山 伐株伝説
伐株伝説
万年山・伐株山 仏像
仏像
万年山・伐株山 舗装道路で6キロメートル、ちょっとキツそう。
舗装道路で6キロメートル、ちょっとキツそう。
万年山・伐株山 🌧️雨止まず。東屋があるのでここで、レインパンツもはきます。
🌧️雨止まず。東屋があるのでここで、レインパンツもはきます。
万年山・伐株山 沢あり。
沢あり。
万年山・伐株山 昨年の水害被害をうけた道路が綺麗になってました😆
昨年の水害被害をうけた道路が綺麗になってました😆
万年山・伐株山 雨が止みました。
牧場牧草地横を通り抜けます。
雨が止みました。 牧場牧草地横を通り抜けます。
万年山・伐株山 まんじゅう石
まんじゅう石
万年山・伐株山 霧で見通しが悪いよ😭💦
霧で見通しが悪いよ😭💦
万年山・伐株山 ミヤマキリシマの群生地
ミヤマキリシマの群生地
万年山・伐株山 写真にするとピンク色が目にきつい!
写真にするとピンク色が目にきつい!
万年山・伐株山 最後の階段。
最後の階段。
万年山・伐株山 「玖珠二重メサ」の万年山ピークゲット。霧で何も見えず。
九重連山や由布岳が見えるハズだったのに~。
「玖珠二重メサ」の万年山ピークゲット。霧で何も見えず。 九重連山や由布岳が見えるハズだったのに~。
万年山・伐株山 しばらく尾根道。
しばらく尾根道。
万年山・伐株山 西万年のピークに来ましたが、標識名は万年山??
西万年のピークに来ましたが、標識名は万年山??
万年山・伐株山 風が吹き込まない広場があったので、ここで手早くカップ麺昼食。
風が吹き込まない広場があったので、ここで手早くカップ麺昼食。
万年山・伐株山 一瞬霧が晴れたので、写真を慌てて撮りました。
一瞬霧が晴れたので、写真を慌てて撮りました。
万年山・伐株山 崖ぷちからの展望です。
崖ぷちからの展望です。
万年山・伐株山 ハナグリ登山口に一旦降りて、林道で折り返し戻ります。
ハナグリ登山口に一旦降りて、林道で折り返し戻ります。
万年山・伐株山 こんな感じの道。水害被害の復旧中みたいです。
こんな感じの道。水害被害の復旧中みたいです。
万年山・伐株山 道崩壊あり、注意。
道崩壊あり、注意。
万年山・伐株山 今日は行きませんが、ここが伐株山へのショートカット入り口らしいです。
今日は行きませんが、ここが伐株山へのショートカット入り口らしいです。
万年山・伐株山 この道は晴れてたら気持ちいいでしょう‼️
この道は晴れてたら気持ちいいでしょう‼️
万年山・伐株山 また、霧が濃くなってきた。
また、霧が濃くなってきた。
万年山・伐株山 💠
💠
万年山・伐株山 伐採地、大木を1本だけ残して有る⁉️
伐採地、大木を1本だけ残して有る⁉️
万年山・伐株山 ショートカットの出口らしい。
ショートカットの出口らしい。
万年山・伐株山 針の耳ルートは、鎖場や崖横の険しい道なので、中級者以上との事。
針の耳ルートは、鎖場や崖横の険しい道なので、中級者以上との事。
万年山・伐株山 伐株山の標識写真を撮り忘れていたので、また来ました。
伐株山の標識写真を撮り忘れていたので、また来ました。
万年山・伐株山 良い景色😃⤴️もっと眺めていたいですが、いい時間になったので下山します。
良い景色😃⤴️もっと眺めていたいですが、いい時間になったので下山します。
万年山・伐株山 山を下りると田んぼでは、田植えの準備中。
山を下りると田んぼでは、田植えの準備中。
万年山・伐株山 車を止めさせてもらった、玖珠町総合運動公園に到着です。お疲れ山でした。
(球場や陸上トラックなど綺麗で充実施設です。)
車を止めさせてもらった、玖珠町総合運動公園に到着です。お疲れ山でした。 (球場や陸上トラックなど綺麗で充実施設です。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。