三頭山(東峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(西峰)

2021.05.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:00

距離

12.8km

上り

1163m

下り

1162m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
2 時間 21
距離
12.8 km
上り / 下り
1163 / 1162 m
1 27
37
1 35
10
2 18

活動詳細

すべて見る

3度目の正直!三頭山へ。 今年2回計画して雪と雨で断念! やーっと行ける!と思ったら月曜日は登山口近隣の駐車場は全て閉鎖。 はて、どうしようか?他の山へ行くか?と迷いましたが数馬駐車場に停めることができたので、そこから都民の森駐車場まで1.5時間ほど歩くことに。 途中で山道から登山口がある駐車場まで行けそうなので道路から入ってみたところ…これがまた、結構ワイルドな道(笑) 普段人が通ることのない道なのか?これは道なのか???と迷いながら何とか登山口へ到着。 既に11時30分。 縦走予定でしたが、周回コースに急遽変更しました。 周回コースは迷う場所もなく標識通りに進めて安心感のあるコースでした。 トイレは山頂にはなく周回コースでは下山途中にありますがあと少し歩けば都民の森駐車場なので駐車場の方が綺麗そうなのでやめておきました(笑) 新緑が綺麗でいろいろな景色が楽しめました。 そして…駐車場閉鎖中なので誰もいない! こんな体験滅多にないので楽しかった〜

三頭山・槇寄山・土俵岳 数馬駐車場。トイレがあり。
数馬駐車場。トイレがあり。
三頭山・槇寄山・土俵岳 駐車場に案内図
駐車場に案内図
三頭山・槇寄山・土俵岳 どうやら都民の森駐車場へ山道で行けそう!
左へ進みました。
どうやら都民の森駐車場へ山道で行けそう! 左へ進みました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 穏やかな道で安心!
穏やかな道で安心!
三頭山・槇寄山・土俵岳 途中で滝があったりで楽しみながら進みました。
途中で滝があったりで楽しみながら進みました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここ、迷いポイントでした。この橋を渡って行って見ると道がないように見えて?行ったり来た(笑)
でも、この橋を渡ります。この辺りから少し怪しくなってきた?
ここ、迷いポイントでした。この橋を渡って行って見ると道がないように見えて?行ったり来た(笑) でも、この橋を渡ります。この辺りから少し怪しくなってきた?
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここが少し難所。どこから行ってよいのやら?(笑)とにかく川を渡ります。
ここが少し難所。どこから行ってよいのやら?(笑)とにかく川を渡ります。
三頭山・槇寄山・土俵岳 一度、道路へ出ました。
一度、道路へ出ました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 道路に出て直ぐに標識があり。
道路に出て直ぐに標識があり。
三頭山・槇寄山・土俵岳 これは…道ですか?取り敢えず登ってみました。
足場が悪い^^;
もしかしたら、ここは通らず道路から行った方が楽かも?
登り終わって振り返った写真です。
これは…道ですか?取り敢えず登ってみました。 足場が悪い^^; もしかしたら、ここは通らず道路から行った方が楽かも? 登り終わって振り返った写真です。
三頭山・槇寄山・土俵岳 一度道路に出て駐車場に到着!誰も…いない(笑)
トイレがあります。
一度道路に出て駐車場に到着!誰も…いない(笑) トイレがあります。
三頭山・槇寄山・土俵岳 やーっと登山開始!
やーっと登山開始!
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここで左右別れますが右手の三頭山を目指します。
ここで左右別れますが右手の三頭山を目指します。
三頭山・槇寄山・土俵岳 標識通りに三頭山方面へ。
標識通りに三頭山方面へ。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ブナの路が続きます。緑に包まれながら歩きます。
ブナの路が続きます。緑に包まれながら歩きます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 標識通りに右手に進みます。
標識通りに右手に進みます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 新緑が綺麗〜
新緑が綺麗〜
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山東峰展望台から中央に来ました。
東峰展望台は閉鎖中でした。
三頭山東峰展望台から中央に来ました。 東峰展望台は閉鎖中でした。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここで昼食!と思ったらすごいハエの数。
テーブルでの食事は断念!
ここで昼食!と思ったらすごいハエの数。 テーブルでの食事は断念!
三頭山・槇寄山・土俵岳 景色を見ながら昼食タイム〜
景色を見ながら昼食タイム〜
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここで昼食でも良かったかも?
ハエもいなくて(笑)
ここで昼食でも良かったかも? ハエもいなくて(笑)
三頭山・槇寄山・土俵岳 正面に富士山…見えるはず
正面に富士山…見えるはず
三頭山・槇寄山・土俵岳 さて!下山しますか!
さて!下山しますか!
三頭山・槇寄山・土俵岳 ムシカリ峠到着。ベンチで休憩を兼ねてルート確認。
ここから槇寄山経由の予定を時間の関係で変更して都民の森駐車場へ向かいました。
ムシカリ峠到着。ベンチで休憩を兼ねてルート確認。 ここから槇寄山経由の予定を時間の関係で変更して都民の森駐車場へ向かいました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 綺麗な苔がたくさん。素敵!
綺麗な苔がたくさん。素敵!
三頭山・槇寄山・土俵岳 沢歩きも楽しい!
沢歩きも楽しい!
三頭山・槇寄山・土俵岳 沢沿い歩きがずーっと続きます。涼しくて気持ちよい♪
沢沿い歩きがずーっと続きます。涼しくて気持ちよい♪
三頭山・槇寄山・土俵岳 あと少し。もう一度ルート確認!
あと少し。もう一度ルート確認!
三頭山・槇寄山・土俵岳 先が見えてきました。緑が一杯!
先が見えてきました。緑が一杯!
三頭山・槇寄山・土俵岳 最後はとっても歩き心地のよい優しい道でした♪
最後はとっても歩き心地のよい優しい道でした♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。