北岳、日帰りの旅。

2015.07.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

広河原→大樺沢→二俣→八本歯のコル→北岳→北岳肩ノ小屋→小太郎尾根→草すべり→白根御池→広河原 登りが3時間40分。下りが3時間。休憩1時間。 難しい所はないが、コース通して基本は急坂のため、かなり体力がいる。 日帰りするにはバスor乗合タクシーの時間もあるため、スピードも必要になってくる。 なので、体力に自信のない方、スピードがあまり速くない方は素直に最初から宿泊を選択するのが良いと思われます。 広河原→二俣 登山道、常に水が流れています。雪解け水かな? 木々の中の沢の近くを歩いて行くので、比較的涼しいです。 二俣→八本歯のコル 日を遮るものがなくなり、日差しが・・・。 雪渓のおかげで吹く風は冷たくて気持ちがいいです。 雪渓では軽アイゼンやチェーンスパイクを付けて登っておられる方も大勢いましたが、正直なくても全然大丈夫です。 八本歯のコル→北岳 急坂な上に梯子あり、ガレ場、岩場ありで体力がごっそり持っていかれます。 かなり疲れますが、次第に富士山が見えてきたり、間ノ岳が見えてきたり 展望を励みに頑張って登りましょう! 北岳→草すべり 特に問題ないです。 草すべり→広河原 急坂で長い道のりが続きます。 疲れた脚には結構堪えるものがあります。 バスor乗合タクシーの時間であせってしまいがちですが、無理はしすぎないように! 車の運転10時間、バス2時間、登山8時間と、ほぼほぼ丸1日行動でさすがに疲れましたが 天気にも恵まれて、遠出した甲斐がありました。 今度はゆっくり泊まりで白峰三山制覇してみたいものです。