笹子沢で沢登りin西丹沢

2021.05.16(日) 日帰り

DAY 1

西丹沢で沢登りしてきました。 沢で丹沢に来るのは実は初だったり。 <コース詳細> 笹子沢バンガロー周辺から林道を歩いて10分ほどで入渓。 通り抜けられる堰堤を始め、日常的に人が歩いてる雰囲気のある堰堤を超えて、目当ての笹子沢へ。 小雨の降る中、のだかな沢歩き。 小塚沢の分岐を越え、いくつか枝沢をすぎると大迫力の大滝が2本。 右に行くと、右股。 左に行くと、左俣。 ということで左のY字滝に向かいます。 こちらはトポ上では巻くらしいのですが、行けそうなので登攀。 私はフォロー。 2段になってる上部、Y字の右に行こうとするもかなりツルツル。 ラバーソールの靴でしたが、ソール云々の前にまず靴がでかくでかかとが浮くのが怖い。 かなりのシャワークライミングが求められ全身びしょびしょでした。 その次の滝は巻き、 その後は全てフリーソロで。 水枯れが早く、岩も脆く、気の抜けない小滝の数々でした。 詰めは優しく、容易に尾根に上がれます。 その後登山道を少しだけ歩き、小塚沢を下降。 2度ほど懸垂下降。 1回高巻き。 それ以外は問題なく下降可能でした。 水があまりないので落ち葉が多く滑る沢でした。 無事元の沢に合流した後はきた道を戻り遡行完了。 なんだかんだそんなに雨にも降られる楽しく沢を楽しんできました。