残雪期の頚城締め括り山行(嘉平治岳・焼山・裏金山)

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

今週末は土曜日だけお天気良さそうということで、MY計画に入れておいた頚城未踏の稜線歩きに決めた。 元はと言えば3月に堂津・柳原へ往ったときに火打から綺麗に伸びる尾根を見て、 「何て素晴らしい雪稜!これは往くしかないっ!」って思ったのがキッカケ。 時は流れてやっと笹ヶ峰からアプローチできるようになって今回往ってみたのだけど、残念ながら融雪がかなり進んで気持ちの良いスノーシュー登行とは往かなかった。でも、尾根から眺める景色は「まさに頚城山塊!」を思わせる素晴らしいもので、様々なリスクはあったけど、往って良かったなと😃 今回、嘉平治にしても裏金山にしても未踏のピークで嘉平治に至っては「それどこの山?」ってなる位で、メジャーじゃないけど、往ってみたくなる山だった。 残雪期の頚城はこれで最終にして、来週からはさて、アルプスへ往くかそれとも里山ツーリングにするか、梅雨入りしそうな気配だけど楽しみは尽きない😉