日光男体山 二荒山神社ピストン

2015.07.11(土) 10:33 - 2015.07.11(土) 14:37
2015年7月11日(土)に日光男体山に行ってきました。面白くないという人も多いのですが、山道、ガレ場等いろいろな種類の道があり、結構楽しめました。埼玉県川口市を朝7時に出発し、JR、東武で、東部日光駅9時18分着。そこから、バスに乗り、1時間ほどかけて、中禅寺湖畔の登山口となる二荒山神社まで行きます。ふたらさんと読むのですが、これが音読みではにっこうなので、日光なんだそうですね頂上は見晴らしがよく、疲れも吹き飛びます。ピストンになりますが、下山はペースの会う人としゃべりながら下りたので、退屈しませんでした。

バス停から見た中禅寺湖。きれいです。

二荒山神社。トイレに行き、入山料500円を払います。10:34

登山(登拝)開始です。10:41

1合目 嘘だろうというほど近いですね 10:45

林の中を上り、3合目。11:01

折れ曲がった林道を歩きますが、木々の緑が気持ちのいい日です。

4合目。11:16

五合目。いいペースです。11:27

六合目。11:36

7合目。暑くなってきました。岩場です。11:55

鉄の鳥居です。

岩場も終わって、8合目。12:13

9合目。普通の登山道でした。12:28

見晴らしの良い登山道ですが、ザレ場です。滑りやすく危ないところです。

頂上です。12:46

静かに落ち着いた中禅寺湖で疲れが吹き飛びます。

ピカピカの太刀が立っています。寄付してくれて人たちに感謝。