雨の若杉山、ぷち巡礼【若杉山⇒米ノ山⇒岳城山】

2021.05.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
24
距離
12.2 km
のぼり / くだり
871 / 871 m
2
1 24
3
5
1
3
15
1
21
2
28
2

活動詳細

すべて見る

九州北部は激早の梅雨入りになりましたので山登りはいかないのか??っていわれると…シトシトの雨くらいならば、いかなければ…ということで岳城山へ😆~😳と、思ってたのですが登っていると若杉山の標識をみたらばお呼ばれしている気がして急遽変更☘️… 結果、正解でお寺、お地蔵様が大勢おられまして雨で霧がかっている風景も幻想的でとてもよい雨のトレッキングになりました🎵

宝満山・三郡山・若杉山 須恵町歴史民俗資料館にあるSL。
となりに登山者用駐車場🅿️あります!砂利広場で50台程は停められそうです。
須恵町歴史民俗資料館にあるSL。 となりに登山者用駐車場🅿️あります!砂利広場で50台程は停められそうです。
宝満山・三郡山・若杉山 ヤマボウシ
ヤマボウシ
宝満山・三郡山・若杉山 皿山公園の鴨さんたち😊
皿山公園の鴨さんたち😊
宝満山・三郡山・若杉山 あまり逃げないですね🎵
あまり逃げないですね🎵
宝満山・三郡山・若杉山 雲が低いです。
雲が低いです。
宝満山・三郡山・若杉山 案内板もしっかりあり。
案内板もしっかりあり。
宝満山・三郡山・若杉山 案内板に誘われ、若杉山へ向かう。
案内板に誘われ、若杉山へ向かう。
宝満山・三郡山・若杉山 スゴい大変な勾配はなく歩きやすい😊
スゴい大変な勾配はなく歩きやすい😊
宝満山・三郡山・若杉山 登山道の水捌けも悪くなくて、雨が降っていても然程べちゃべちゃしてませんでした。
登山道の水捌けも悪くなくて、雨が降っていても然程べちゃべちゃしてませんでした。
宝満山・三郡山・若杉山 落陽コースに出ました。
落陽コースに出ました。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山と雨の組み合わせは悪くないです😊
若杉山と雨の組み合わせは悪くないです😊
宝満山・三郡山・若杉山 太祖神社。
太祖神社。
宝満山・三郡山・若杉山 イザナギが祭神?
イザナギが祭神?
宝満山・三郡山・若杉山 救急箱あり。
山頂なのに自販機もあります😊トイレ、休憩所もあり!
雨をしのぐ… …😌
救急箱あり。 山頂なのに自販機もあります😊トイレ、休憩所もあり! 雨をしのぐ… …😌
宝満山・三郡山・若杉山 穏やかなお顔をされてます。
穏やかなお顔をされてます。
宝満山・三郡山・若杉山 聖観音菩薩。
聖観音菩薩。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山山頂。
標高681メートル。
若杉山山頂。 標高681メートル。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂まで歩きやすかったです😊
山頂まで歩きやすかったです😊
宝満山・三郡山・若杉山 はさみ岩😱
大柄な方は通るの苦労するかもしれません…雨で濡れました😓
はさみ岩😱 大柄な方は通るの苦労するかもしれません…雨で濡れました😓
宝満山・三郡山・若杉山 頭を下げて通らなければなりません。
頭を下げて通らなければなりません。
宝満山・三郡山・若杉山 濡れてる岩場は滑りやすく注意を要します。
濡れてる岩場は滑りやすく注意を要します。
宝満山・三郡山・若杉山 確かに狭かった。
確かに狭かった。
宝満山・三郡山・若杉山 三宝荒神。
三宝荒神。
宝満山・三郡山・若杉山 とにかく、お地蔵様だらけなんです😅
とにかく、お地蔵様だらけなんです😅
宝満山・三郡山・若杉山 ここから米之山山頂に向かいます。
ここから米之山山頂に向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 米之山山頂。
標高598メートル。
米之山山頂。 標高598メートル。
宝満山・三郡山・若杉山 米之山展望台。
ここまでマイカーでもこれますけど狭いとこもありめす。特に夜景が綺麗な時間帯はクルマも多く離合に難儀します。
米之山展望台。 ここまでマイカーでもこれますけど狭いとこもありめす。特に夜景が綺麗な時間帯はクルマも多く離合に難儀します。
宝満山・三郡山・若杉山 そこそこ駐車可能。20台そこそこ?
そこそこ駐車可能。20台そこそこ?
宝満山・三郡山・若杉山 カメが岩になった!
グーズ岩。
カメが岩になった! グーズ岩。
宝満山・三郡山・若杉山 グーズ岩。
グーズ岩。
宝満山・三郡山・若杉山 文殊院。
文殊院。
宝満山・三郡山・若杉山 高野山の宗派とのことです。
高野山の宗派とのことです。
宝満山・三郡山・若杉山 養老ヶ滝‼️と
るしえるさん😊
養老ヶ滝‼️と るしえるさん😊
宝満山・三郡山・若杉山 不動明王さんです😊
不動明王さんです😊
宝満山・三郡山・若杉山 どんだけお地蔵様おんねん😅
どんだけお地蔵様おんねん😅
宝満山・三郡山・若杉山 心が穏やかにやります😌😌😌
心が穏やかにやります😌😌😌
宝満山・三郡山・若杉山 休憩所がありとてもありがたい…
休憩所がありとてもありがたい…
宝満山・三郡山・若杉山 ようやく、当初の目的でありました岳城山に向かいます😅
ようやく、当初の目的でありました岳城山に向かいます😅
宝満山・三郡山・若杉山 岳城山山頂。
標高381メートル。
ちなみに眺望はいまいち😅
岳城山山頂。 標高381メートル。 ちなみに眺望はいまいち😅
宝満山・三郡山・若杉山 ちょっと木が繁ってますね。
ちょっと木が繁ってますね。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂は髙鳥居城址。
山頂は髙鳥居城址。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂から15分程度下りました展望台からの風景からのほうが山頂よりもいいです😊
山頂から15分程度下りました展望台からの風景からのほうが山頂よりもいいです😊
宝満山・三郡山・若杉山 皿山公園には孔雀と雉と鴨さんが飼育されていました。
皿山公園には孔雀と雉と鴨さんが飼育されていました。
宝満山・三郡山・若杉山 雨だったですけど、多くのお地蔵様が出迎えて下さり楽しかったです😊
明日からがんばるぞ!🌠
雨だったですけど、多くのお地蔵様が出迎えて下さり楽しかったです😊 明日からがんばるぞ!🌠

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。