雨でも楽し、檜洞丸

2021.05.16(日) 日帰り

DAY 1

今日は雨が降る予定。一日中ではないようなので、檜洞丸を計画。 9時に西丹沢ビジターセンターに着いたが、駐車場はほぼ満車。ちょっと離れた下の方に空きがあった。雨予報なのにみんなすごい。小雨が降り始めたため、キャンプ場を散歩して帰ろうかとも思ったが、雨が強くなったら引き返す覚悟で雨ガッパを着て決行。 つつじ新道を行く。平坦な道がゴーラ沢出会沢まで続く。ゴーラ沢出会で出会った3人の方はここで引き返すと言った。 展望台を過ぎると雨も上がりアカヤシオ、シロヤシオツツジが満開。上に行くとまだ蕾。これからも楽しめる。 この辺りに来た時には雨は上がって風が強くなった。雨具の下で汗をかいていたため汗が逃げずに体が冷える。ここであった2人の女性は風が強いので引き返して下山された。 もうちょっと行ってみようと歩いていたら山頂に着いた。小雨が降っていたが山頂では7〜8人お昼を摂っていた。 ここでお昼休憩。視界がない。登りですれ違った方が『相模湖は見えた。』と言っていたが天候悪化のため何も見えない。 軽く食べてすぐ下山。同じ道を下山したが下山の方がツツジがよく見えた。 沢の河原でせせらぎを聞きながらゆっくり2度目の昼食。 一部鎖場や注意箇所もあったが、木の階段が多く整備されている箇所が多かった。