雨トレーニング愛宕山⤴️ツツジ尾根⤵️明智越え

2021.05.16(日) 日帰り

DAY 1

5/16 愛宕山⤴️ツツジ尾根⤵️明智越え 天気難しいね〜16日の予定が二転三転💦 昨夜の天気予報です行けんじゃね⁉️と決めました。 お誘いした山友さんは達は微妙な天気で辞退したので久しぶりのソロ山行です。 こうなったらガツガツ雨トレーニングだ😁✊ 無人駅の保津峡に降り立つと薄霧に包まれていました。 橋を渡って右、少し進むと戻るようにツツジ尾根の登山口があります。 最初の10分は急登💦その後は歩きやすい道、そしてまた急登💦 清滝からの表参道と合流したら階段だらけになります。 愛宕山神社に着いた頃には雨☔️が降ってきました。 三角点を探すも無い💦 調べると別な場所に移された様子…当たりをつけてGO💨 無事に三角点を見つけ登頂しました😊 雨の中歩くの嫌いな人が多いと思うけど…雨上がりに歩くのは私はわりと好きだな♬ 瑞々しく木や葉が輝いて見えるから✨ 尾根からは遠くの山々まで望遠できるし、雲が山を駆け上がる様子も美しい…✨ 明智越えはなだらかな道が多くて歴史を感じなが下山しました。 亀岡までの街歩きが長いのが難点😅です。 ちなみにすれ違ったのは愛宕大宮付近で3組、明智越えで3人だけでした。 休憩込みで6時間❗️夏のアルプスに向けて良いトレーニングとなりました😁👍 おつかれ⛰