梅雨☔🐌の合間に雁俣山~京丈山縦走🏃‍♂️

2021.05.16(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

例年より 3週間も早く梅雨☔☔🐌に入ったようだ😫 今日の天気は曇り☁️雨☔😥 動くなら午前中だなぁ😃~っと、いうことで山都町方面へ🚙💨  天候が思わしくなければ、3333段~大行寺山⛰️、天気持ちそうならば 二本杉峠から 雁俣山~京丈山縦走🏃‍♂️ どちらも 午前中には 降りられそう😅 山都町方面へ車を走らせていると🚙💨、二本杉峠方面 雲が薄く青空もちらほら😁天気持ちそうなので 国道(酷道)445線を登り 二本杉峠へ🚙 二本杉峠到着すると薄日⛅が😆🎶 さっさっと準備して 先ずは雁俣山へ🏃‍♂️💦暑い~っというより蒸すなぁ😵💦 1kmほどで いつも以上に汗だく👕💦 長ぁ~い丸太階段を幾つか通り過ぎ シーズンオフのカタクリ群生地を通り、雁俣山への急登🥵💦 前日の雨☔で滑るんで慎重に🚶‍♂️🚶‍♂️💦 雁俣山の山頂 ヒカゲツツジも終わり😅 京丈山⛰️を見てみると雲☁️が掛かっている😰 ん~天気悪くなりそう🤔 どうしようか?🤔 黒原地区分岐までいってみて考えよう😃~っと、いうことで 雁俣山から京丈山⛰️縦走路を行く🏃‍♂️ 前日の雨☔の影響で 木々の葉っぱ🍃に滴💧が溜まり 道が狭くなって 葉っぱ🍃に触ると衣服もビシャビシャ👕💦 テンション だだ下がり😵 滑るし 蒸し暑さ🥵💦に体力削られる😖 黒原地区分岐まで来ると、薄日🌤️も射していて、京丈山⛰️に掛かっていた雲☁️も無くなってたんで、京丈山⛰️まで行ってみることとした😃🎶 京丈山まで 芍薬の花も終わってはいたが、雨上がりの緑の濃さ、特に石灰岩廻りの苔の緑の濃さは綺麗でした😆🎶 また、今回初めて "展望台" といわれるところまで行きましたが、眺めがよく気持ちの良い場所😌💕でした。シーズンに遅れた芍薬が一輪咲いてました😲いつか、この場所から 平家山まで足を延ばしてみたいな(何kmほど在るんだろう) 風🌬️も天気予報通り強くなってきて 汗が冷えて寒くなっているので🥶 下山開始🏃‍♂️💨 ジョグれる所は ジョグって🏃‍♂️ 滑って転ばないように 来た道をピストン🏃‍♂️💦 黒原分岐から黒原地区へ🏃‍♂️💨 黒原地区では石楠花も終わり、ツツジ🌺もラスト😫 そして、最後に雁俣山への登山道へ登り返し 登山道から二本杉峠へ🏃‍♂️💦  下山時、一時雨☔に降られたが すぐに止んで びっしょりなることはなかった(汗で既にびっしょりでしたが😵💦) 蒸し暑さに体力削られた縦走🏃‍♂️💦だった😁 二本杉峠に戻ると 車🚙は自分の車🚙1台 このシーズン、こんな日に この辺登る人は居ないんだな😅