有明荘~合戦尾根~燕岳

2021.05.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

感染症がなかなか収まらない中、雪山は今シーズン最後だと思い、迷った末燕岳行ってきました(^_^)  今回は前から一度参加してみたいと思っていた、燕山荘が主催する「春山登山教室」の参加です。 ふもとの有明荘に前泊、宿泊客が私だけ(!?)だったようで温泉も貸切状態で快適でした。 翌日、メンバー7名、ガイドさん2名で中房温泉登山口を出発。第二ベンチあたりまで雪はほとんどなく、そのあと徐々に雪が増え合戦小屋でアイゼンを付けました。  通常そのまま燕山荘から燕岳を目指すのですが、今回は「登山教室」なので合戦尾根に出る少し手前の斜面で講習会がありました(*_*) キックステップでの斜面の上り下り、アイゼンワーク、滑落停止など一時間半ほど行いました。今までもいくつか雪上訓練に参加したことがありましたが、大体山行の前日だったので、訓練で体力を使った後また登山再開は結構きつかったです。  燕山荘についたのが4時ごろ、明日は天気が悪そうなので今日中に燕岳ををピストンすることになりました。 はじめはガスっていたのですが出発すると次第に霧が晴れて青空が見え、展望が開けてきました。目指す頂上や左奥に水晶岳、槍ヶ岳も尖った先まで見えました。迷ったけど参加してよかったな~と思いました(^^) 5時過ぎに小屋に戻ったころ日の入りが始まり山々が赤く染まって本当にきれいでした。 夕食後、燕山荘オーナーのお話とスライド上映会があり楽しく参考になりました。 翌日は朝から雨で結局下山するまでやみませんでした。合戦小屋でアイゼンを外したのと休憩は第二ベンチのみでひたすら下り続けて有明荘についたときは足がガクガクでした。 昨日、今の時期は雪があって気温によって凍ったりグシャグシャにもなるし岩が出ているところもあり、歩きにくく難しいとお話がありましたがその通りでした。特に今回気温も高く汗だくでした。  さて、これから無雪期の登山計画はまだ立てていませんが、やはり北アルプスはいいなあと思いました。 色々教えてくれたガイドさんは、今季まだ開けていない大天荘とヒュッテ大槍の支配人さんだそうです。今回の参加者としてもらったシュリンゲを提示すると少しサービスしてくれる(⁉)とのお話だったので、昨年行けなかった常念から大天井の縦走を計画してみようと思いました。