【「塔ノ岳」登山(日本百名山「丹沢山」ピークハントクエスト失敗)】

2021.05.16(日) 日帰り

14座目の日本百名山ピークハントを目指して、丹沢山と神奈川最高峰の蛭ヶ岳を攻めに日帰りピストンを決行したが、塔ノ岳で雨足が強くなり断念。 丹沢山、蛭ヶ岳は過去何度か登頂したことはあるものの、ピークハントチャレンジで失敗するのは非常に悔しい。 再度計画を練り直していずれリベンジ。 大倉尾根、通称「バカ尾根」は登りでは初めて歩いたが、序盤の階段では身体が思うように動かなかったが、思ったほど大変ではなかった。 先週の甲武信ヶ岳と乾徳山が大変だっただけに、しばらくは大概の山では苦に感じなさそうだ。 余談だが、丹沢の日本百名山は丹沢山塊でその最高峰の蛭ヶ岳だと思っていたが、どうやらピークハント判定は丹沢山らしい。 今回のコースは丹沢山を通るルートだったが、檜洞丸経由だったら結局蛭ヶ岳登頂できてもピークハント失敗に終わっていたな。 ある意味今日ピークハント失敗したことで情報アップデートできたので、それだけでも良しとしよう。

この活動日記で通ったコース