薬師岳・安達太良山・矢筈森・鉄山

2021.05.15(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

06:27

距離

10.8km

のぼり

547m

くだり

1120m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
1 時間 3
距離
6.3 km
のぼり / くだり
509 / 501 m
1 20
14
12
12
39
DAY 2
合計時間
2 時間 13
休憩時間
11
距離
4.1 km
のぼり / くだり
37 / 561 m
25
5
4
56

活動詳細

すべて見る

くろがね小屋♨️に泊まりたくて、安達太良山に行ってきました。天気予報は土曜日曇り、日曜日曇りのち雨とあまり良くなかったですが、日曜日早く帰ることにして決行することに。 土曜日は曇りでしたが、心地よい風が吹き、気持ちの良い山行。安達太良山山頂から鉄山へ向かうあたりはかなり風が強くなってきましたが、沼の平の景色が独特で素晴らしく、感動。くろがね小屋は噂どおりすてきな山小屋で、のんびりお風呂に入りカレーを食べ、のんびりしてあっという間に寝てしまいました。 日曜日は、塩沢温泉に向かって下山。変化に富んだコースで、鎖場や、橋があり、お花も豊富、滝や大岩もあり、人も少なく、とても楽しい良いコースでした。思ったほど天気は崩れず、ほんとに楽しい山旅でした。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥岳登山口に到着
奥岳登山口に到着
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイに乗るか乗らないか、迷った挙句、やっぱり乗りました。
ロープウェイに乗るか乗らないか、迷った挙句、やっぱり乗りました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほんとうの空はあまりきれいに見えなかったです。残念。また来なければ。
ほんとうの空はあまりきれいに見えなかったです。残念。また来なければ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイで上がると、薬師岳まであっという間。
ロープウェイで上がると、薬師岳まであっという間。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お天気持ちますように🙏
お天気持ちますように🙏
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雪がまだ残っています。アイゼンはいらないけどね。
雪がまだ残っています。アイゼンはいらないけどね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山山頂下広場に到着。荷物を置いて乳首に登ります。
安達太良山山頂下広場に到着。荷物を置いて乳首に登ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山山頂。霧がなかなか晴れないです。
安達太良山山頂。霧がなかなか晴れないです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 牛の背を通って沼の平を見ながら鉄山をめざします。凄い景色!迫力あります。
牛の背を通って沼の平を見ながら鉄山をめざします。凄い景色!迫力あります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山に到着。霧の中、見晴らし悪く残念。
鉄山に到着。霧の中、見晴らし悪く残念。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あそこに見えるくろがね小屋目指して出発
あそこに見えるくろがね小屋目指して出発
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雪解け水が小さな滝になってます
雪解け水が小さな滝になってます
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋到着
くろがね小屋到着
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雰囲気のあるいい山小屋です。まだまだ綺麗で立て直すのもったいない。
雰囲気のあるいい山小屋です。まだまだ綺麗で立て直すのもったいない。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 評判のカレー。美味しかったです。お変わりし放題。
評判のカレー。美味しかったです。お変わりし放題。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お風呂も人数制限されてました。濁ったお湯、すごく気持ちがいい。
お風呂も人数制限されてました。濁ったお湯、すごく気持ちがいい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 朝ごはん。牛すじ、温泉たまご、お味噌汁。とても美味しくいただきました。
朝ごはん。牛すじ、温泉たまご、お味噌汁。とても美味しくいただきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 水芭蕉発見
水芭蕉発見
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ショウジョウバカマはかなりたくさん群生してました。可愛い。
ショウジョウバカマはかなりたくさん群生してました。可愛い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こぶしの花も咲いてます。
こぶしの花も咲いてます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これはなんでしょうか。友人はオオカメノキではないか、とのことです。白いお花綺麗。
これはなんでしょうか。友人はオオカメノキではないか、とのことです。白いお花綺麗。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 シャクナゲの蕾が膨らんでます。
シャクナゲの蕾が膨らんでます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 サンカヨウ、かな?
サンカヨウ、かな?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 八幡滝、迫力ありますね
八幡滝、迫力ありますね
安達太良山・箕輪山・鬼面山 トウゴクミツバツツジ、だと思う。
トウゴクミツバツツジ、だと思う。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下山してくるとシャクナゲが綺麗に咲いてました。
下山してくるとシャクナゲが綺麗に咲いてました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 屏風岩
屏風岩
安達太良山・箕輪山・鬼面山 チゴユリかな
チゴユリかな
安達太良山・箕輪山・鬼面山 塩沢温泉口に到着。バス停でバスを待ちます。
塩沢温泉口に到着。バス停でバスを待ちます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 帰りの電車で駅弁。人気の海苔弁のちょっとバージョンアップ版。美味しく頂きました♪
帰りの電車で駅弁。人気の海苔弁のちょっとバージョンアップ版。美味しく頂きました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。