弥勒尾の峰・湯川山・松尾ピーク・孔大寺山

2021.05.16(日) 日帰り

DAY 1

城山 金山 孔大寺 と登り後湯川山残り今回トライ 雨の心配有りましたが大丈夫と言い聴かせて山登りする事に、日曜日で1日フリーです。 朝は子供の起きる時間にあわせて出るの遅くなりましたが帰りの時間気にしなくて良く 湯川山からどの辺まで行けるか試してみることに、湯川山から垂見島までは順調なペースでしたが松尾ピークからの登りは疲れました。 もうキツくなると帰りが心配になります。孔大寺までは行くが帰りどのルートで帰るか色々考えます。一番近い下山コースそこから県道を歩こうか垂見峠から国道を歩くか頂上に行く事だけは変わらずです。  途中 若いお兄さん二人にあっという間に置いてきぼりに! どうにか頂上に着き前回登っていたので安心も有りお握り食べたら元気が出て30分程の休憩で引返し垂見峠に向う、自分の想定よりも早く疲れも無く垂見峠に着く 峠でチョット屈伸運動して登れそうでしたので湯川山を目指す(舗装道路歩くの苦手、尾根歩きの土の感触が好き) なだらかな登りと思っていたが結構きつかった。 尾根の方では般若心経の合唱が聴こえる 自分も唱えてみるが登り坂はきつく直ぐ止めた。 二箇所程舗装道横切るが直ぐ山道に入り登山感覚は続く湯川山⛰頂上の下に切り開かれた所がありそこからの眺め凄く良かったです。 頂上で記帳簿に記入して雨も心配で転げる用に足早に降りて来た。 そうそう承福寺の駐車場 登山者用は本堂上に置くように言われました。 特に休日は供養が入る為に注意しましょう。  上の駐車場も大きく舗装されてましたよ。  大和尚さんらしき人が歩いた その人に止めさせて貰う事をお願いしてトイレも借りました。 有難う御座いました