再々サイハイラン

2021.05.16(日) 日帰り

DAY 1

週末はどこかの低山、と狙ってたのに、あいにくの雨予報…どうしよう、とつれあいと思案投首 信さん60nobさんの活動日記で立花山のサイハイランが満開なのを知りました 既に2回訪問するもまだ早かった、何としても満開を見る、雨の合間を狙って行く、とつれあい ならば、tenki.jpを見て、午前中は曇り予報なのでと出撃です 六所神社に車を停めてよく知った道でサイハイランの群生を目指します 立花山登山口までは蒸し暑かったのですが、樹々の中はヒンヤリと涼しい なぎの大樹、水場、大門クスと進んでゆくとハナミョウガが鮮やかな赤でお出迎えです 太郎次郎クスとみてサイハイランへ一目散… 咲いてました…雨に濡れて、花弁から水滴を滴らせています 全開ではありませんが濡れそぼりながら咲き誇る様は貴婦人の趣です サイハイランを見たら目的達成…どうしようか、といってると雨が降ってきました でも、大樹の森に守られて全く濡れません ならば、立花山山頂、クス原生林の巻道、大クス、修験坊の滝と歩こうよ 立花山へ行く途中でガスが少し…ここでは初体験だ、と変な感動 山頂は少し人がおられましたが暫くすると皆さん下山されて貸し切りに…これまた初めて 福岡の街がくっきりと見えています 景色を堪能したので、三日月山方面へ下る道を降りていくことに 前回はおかあさんクスの方に降りたので太郎クスに会えませんでしたが、今日は会えます 雨に濡れたクスは迫力満点だねえ、といいながら分岐まで下りました クス原生林の巻道はいつ通っても大満足 雨に濡れてえ迫力満点の黒い肌のクスたち…バリエーション豊かな緑の森 あっという間に巻道を出てオオクスのところに いつも通りのオオクスを愛でて記念写真をとったら修験道の道を下っていきます 三大がっかりは、やっぱりがっかり…岩肌は濡れていますが滝ではなくぽたぽた雫 最後は雨に会うかと思ってたけど会わなくてラッキーやったね、 でも、雨で販売お休みやから帰り道で蜜柑は買えないねえ、 といいつつ車に戻りました 雨に阻まれず望外の山歩きができて、今日も一日楽しゅうございました

活動の装備

• モンベル(mont-bell)