裏にはこんな庭園が 戻る 次へ

九十九山・十二山・橘山・城山の写真

2021.05.16(日) 09:37

裏にはこんな庭園が

九十九山・十二山・橘山・城山

前橋市 (群馬)

2021.05.16(日) 日帰り

朝起きたら雨雲レーダーが9時くらいから雨予報だったので、ぐんま百名山巡りは止して、こんな時のために取っておいた前橋北部の小山ピークハントに出掛けた。 南橘公民館を起点に傘を持って出発。九十九山の頂上に着いた辺りからポツポツと雨が落ちてきた。ここのグランドで野球の試合したなぁと思いながら次の目的地十二山に向かった。長い階段を登ると頂上の社に着いた。ここも赤城神社という。前橋市内が見渡せた。赤城山もうっすら見えた。 渋川市に入り橘山と城山を攻略。雨は本降りで靴の中が濡れてきた。やはり登山靴でなくてはダメだ。橘山の頂上にその由緒が書いてあったが、日本武尊が登頂したなんてどんだけって感じ。そして最終目的地の城山センターへ。しかしなんと閉館していた。でも軒下にベンチがあったので、そこで濡れた靴下を履き替えて帰路へ。旧17号に出てバスで楽々帰った。