山ノ神自然園より鳴雷山〜霧訪山周回20220516

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

病院に行かないといけなかったので、その後に行けるところ…ということで霧訪山に行くことに 日曜は雨予報だしガッツリ歩きたいけど霧訪山だけだと物足りないだろうから、前回霧訪山に登った時に気になった雷鳴山にも登ることに😏 駐車場とかを調べていたら山ノ神自然園からのヤマップにのっていないルートを発見! しかもこちらからの霧訪山にも行ってみたかったからちょうどいい♪ 山ノ神自然園駐車場に到着するとすでに小川の水が綺麗で素敵😊 準備して出発! 最初は林道歩きなんだけど、路肩にも色々花が咲いてて楽しかった🌷 たまらずの池から右に進み小沢峠口より入山 小沢峠までは序盤から急登💦 小沢峠まで登り上がりまずは雷鳴山へ ヤマップにはルートありませんが、尾根を登りあがるだけ しかも茸山のようで入らないように尾根の両サイドにはビニール紐(だいぶボロボロになってるけど)あるのでほぼ迷いようがありません😅  ルートサインもちょこちょこはありました😊 こちらから向かうには岩場があるようで楽しみにしていたら、意外とザレてて登りはサクサクだったけど帰りは結構ビビりながら降りました😂 尾根歩きなので風が抜けて気持ちよく歩けました 道端にはヤマツツジ、ミツバツツジが結構咲いてました🌸 本日最初のピークは名もなきピークと思ってたら無名峰の下に付け足して小大山と書いてありました。 三角点はあるものの展望なし。 しかも霧訪山から見ていたとんがり山はどうも鳴雷山ではなくこちらだったようです。 なのでお家で調べてみると信州山岳ガイドHPでは久ノ井山、『長野県の中世城館跡 分布調査報告書』には戦国時代には松台烽火台と記されているよう。 そのピークを1キロほど先に進むと鳴雷山 こちらも山頂の展望はなく御社にお参りして引き返しました 岩場からが一番展望はよかったです 小沢峠まで引き返して今度は霧訪山へ まずはえぼしを目指します こちらもヤマップにルートはありませんが尾根道で道標ありトレースもしっかりしているので迷うことは無いと思います。 どこも山頂直下は直登がありますが楽しかったです♪ 最後の霧訪山はご褒美で北アルプスが出てきてくれました😊 ホントはもう少し前にきたかったんだけど、遅くなってしまったから…と期待してなかったんだけど色々な花が咲いてて楽しかったです♪ 【登山口】 ナビ:山ノ神自然園 駐車場20台ほど          看板にトイレマークあったけどわからず 霧訪山登山口まで車で侵入可。駐車場あり。しかしたまらずの池より先は未舗装路。