仏舎利見学

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

大寺山の仏舎利塔を見学に来ました。 帰りは再開したとの情報でのめこい湯まで鹿倉山を経由するルート。 自宅からの始発だと立川からの6時4分発青梅行きに1分違いで接続できず、奥多摩発7時25分小菅の湯行きのバスにはいつも乗れない。 今回は7時42分発峰谷行きのバスで峰谷橋で下車し、歩いて取り付きの深山橋まで向かいました。 蕎麦屋の裏の取り付きから急登がしばらく続き梅雨に入ったかのような天気で蒸し暑かったため一瞬で汗ダクになります。 1時間ほどで大寺山に到着。仏舎利塔の四方にある仏像を見学し鹿倉山に向かいました。 お昼は鹿倉山でしたが、我々以外は1名だけ。 取り付きからのめこい湯まですれ違いはゼロ。 人気のないルートでしたね。 大丹波峠からマリコ橋までは崩落のため通行止めです。登山道はかなりの崩落により埋没してましたので、回避するのにしばらく沢に降りる必要があります。歩いてる人がピンクテープを一部取り付けていましたが、沢の水が少ない時以外は無理ですね。 のめこい湯は工事のため臨時休業。 しばらく休んでたのでポンプやらボイラーを久しぶりに動かしたら故障したパターンではないでしようか?残念でした。 道の駅で丹波山ソーダ水を飲んで鹿そばをいただき、胃袋を満足させて帰宅しました。