仏舎利見学

2021.05.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

12.7km

上り

1061m

下り

985m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
0
距離
12.7 km
上り / 下り
1061 / 985 m
3
3
48
47
10
41
54

活動詳細

すべて見る

大寺山の仏舎利塔を見学に来ました。 帰りは再開したとの情報でのめこい湯まで鹿倉山を経由するルート。 自宅からの始発だと立川からの6時4分発青梅行きに1分違いで接続できず、奥多摩発7時25分小菅の湯行きのバスにはいつも乗れない。 今回は7時42分発峰谷行きのバスで峰谷橋で下車し、歩いて取り付きの深山橋まで向かいました。 蕎麦屋の裏の取り付きから急登がしばらく続き梅雨に入ったかのような天気で蒸し暑かったため一瞬で汗ダクになります。 1時間ほどで大寺山に到着。仏舎利塔の四方にある仏像を見学し鹿倉山に向かいました。 お昼は鹿倉山でしたが、我々以外は1名だけ。 取り付きからのめこい湯まですれ違いはゼロ。 人気のないルートでしたね。 大丹波峠からマリコ橋までは崩落のため通行止めです。登山道はかなりの崩落により埋没してましたので、回避するのにしばらく沢に降りる必要があります。歩いてる人がピンクテープを一部取り付けていましたが、沢の水が少ない時以外は無理ですね。 のめこい湯は工事のため臨時休業。 しばらく休んでたのでポンプやらボイラーを久しぶりに動かしたら故障したパターンではないでしようか?残念でした。 道の駅で丹波山ソーダ水を飲んで鹿そばをいただき、胃袋を満足させて帰宅しました。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 峰谷橋から歩きます。
バイクの走り屋さんにビクつきながらの移動です。
トンネル怖い。
峰谷橋から歩きます。 バイクの走り屋さんにビクつきながらの移動です。 トンネル怖い。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 浮橋は水位低下で渡れません。
浮橋は水位低下で渡れません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 目的の仏舎利塔が見えますね。
目的の仏舎利塔が見えますね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ようやく深山橋。
ようやく深山橋。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 蕎麦屋の裏が取り付き
蕎麦屋の裏が取り付き
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こいつが見えなくて取り付きがわからなかった。
こいつが見えなくて取り付きがわからなかった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ガラクタが沢山ある通りを抜けると…。
ガラクタが沢山ある通りを抜けると…。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 取り付きです。
取り付きです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 廃タイヤで階段。
でもすぐに力尽きたようで短いです。
廃タイヤで階段。 でもすぐに力尽きたようで短いです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 痩せ尾根もありトラバースが狭いので注意
痩せ尾根もありトラバースが狭いので注意
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 見えた!
もう汗だく💦。
見えた! もう汗だく💦。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まぁよく作りましたね。
まぁよく作りましたね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 仏像は綺麗。
天上天下唯我独尊ですね。
仏像は綺麗。 天上天下唯我独尊ですね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 涅槃
涅槃
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 後で読みます。
後で読みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂標識がないので探す。
山頂標識がないので探す。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これか…。
これか…。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 眺めの良い場所。
ガスってたので今日は駄目でしたね。
眺めの良い場所。 ガスってたので今日は駄目でしたね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道が現れました。
ここからほとんど林道歩きです。
林道が現れました。 ここからほとんど林道歩きです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 オオヤマト山、タナグチ山、大マトイ山は同じ?
オオヤマト山、タナグチ山、大マトイ山は同じ?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 稜線降ります。
稜線降ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩きやすい
歩きやすい
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 しかし、こちらもほとんど林道歩き。
しかし、こちらもほとんど林道歩き。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここからマリコ橋まではご覧の通り。
ここからマリコ橋まではご覧の通り。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 沢は水が少なかったので道が無くなったら降ります。
沢は水が少なかったので道が無くなったら降ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 崩落してますね。
崩落してますね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 沢歩きも楽しい。
沢歩きも楽しい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 根付いてた土砂が流れてしまったので、あの大木もそのうち倒れてしまうでしょう。
根付いてた土砂が流れてしまったので、あの大木もそのうち倒れてしまうでしょう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 なんとかマリコ橋まで到着
なんとかマリコ橋まで到着
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 スーパーのサミットがスポンサーですかぁ。
スーパーのサミットがスポンサーですかぁ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丹波山ソーダ水のラガーが美味しい。
丹波山ソーダ水のラガーが美味しい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鹿そばと丹波山ソーダ水のドゥンケルも中々!
鹿そばと丹波山ソーダ水のドゥンケルも中々!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。