高ボッチ山

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

朝8時30分頃に家を出発して塩尻峠登山口まで歩いています。 市街地を1時間、国道20号を1時間ほど歩いて、登山口に着きました。 市街地を歩く人もあまりいなかったですが、さすがに国道沿いを歩く人は誰一人いなかったです。 途中バス停を通ったので、もしかしたら近くまでバスで行けるかもです。 登山口から高ボッチ山を目指しましたが、Yamapのルート通りのコースがあまり目立たず、ひたすら車道を歩きました。途中から車道が林道に変わりましたが、それでもずっと林道を歩く感じでした。途中一回Yamapのルートに入ろうとしたのですが、実際のコースがまったく見当たらず諦めました。どうやらこの辺のルートは正しくないように見えました。 林道の終点まで来てからYamapのルートにコースが見えました。1時間ほどかけてやっと山頂付近の広いところまで来ました。山頂付近は国定公園になっていて、車で登ることができます。広い駐車場も数箇所ありました。 登山客より車やバイクで登る人の方が圧倒的に多かったです。空気が澄んでいる時は北アルプスの山々がはっきり見えるようですが、この日は若干雲がかかっていてはっきり見えませんでした。 下りは違うルート(車道)で家まで歩いて来ましたが、家の近くまで帰ってきた時の移動距離が36kmになっていました。かなり足が痛かったですが、まだ体力に余裕があって、変なチャレンジをしたくなりました。 というのも、高ボッチ山とはまったく関係ない話ですが、いつか笹尾根を縦走しようと思っていました。笹尾根とは三頭山〜高尾山までの尾根を指していて、その距離が40kmほどあります。一日で笹尾根を縦走するのは絶対無理だと思っていましたが、今日一日に36km歩いたから笹尾根も行けるんじゃねえ?と思い始めて、40km歩いたという実績を作って自信を付けたいと思いました。それでわざと遠回りしてちょうど40km歩いて帰宅することにしました。実際歩いたルートを見ると、Goal付近で無駄に歩いたのが分かるでしょう。 Yamapのアプリでは確かに40km歩いたのに、活動データでは39.1kmになっているのが、少し残念なところです。それでも一日40kmくらいは歩けることが分かったので、縦走する際の目安になるのではないでしょうか。