210515-3_六方山(続ぎふ百山)

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

3座目は、の高山市の旧朝日村にある続ぎふ百山の“六方山”です。最短ルートでの登頂を試みましたが、林道が災害で通行止めとなっており、素直にあさひの森から登りました。キャンプ場に隣接しているため、登山道はしっかり整備されていました。途中、開けたところからは、乗鞍岳や御嶽山を見ることができました。山頂プレートから西へ約200m行った(途中、薄い笹やぶあり)ところに三角点があります。CT90分でしたが、1時間で登頂できたので、下山は、やや長めですが周回コースに切り替えました。丁度、2時間で周ってきました。山中で出会った人はゼロ。本日は、続ぎふ百山を3座ゲットし、帰宅しました。(よろしければ、写真のキャプションも見てください) 【アクセス】 R361からカクレハ高原キャンプ場方面へ。 駐車場:数十台駐車可。無料。 【登山道】 YAMAP地図:丸黒山・日影平山・かぶと山 案内看板、標識等あり。一般登山道。 【その他】 WC:山中には無し(スタート地点奥のキャンプ場のWC使用可否不明) コンビニ:高山市内 道の駅:ひだ朝日村