210515-2_日ノ観ヶ岳(続ぎふ百山)

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
19
距離
2.7 km
のぼり / くだり
256 / 255 m
28
18

活動詳細

すべて見る

 古川の道の駅で早めの昼食をとり、2座目の高山市の旧朝日村と旧久々野町に跨る続ぎふ百山の“日ノ観ヶ岳”に向かいました。R361の待避所で待機し、先発隊が林道の調査へ。鳥獣避けゲートは開閉可能とのことで、荒れ気味の林道へ進入しました。林道を1km程度進んだところの路肩に駐車してスタート。結果的には、奥の院登山口の少し手前まで車で行けそうでした。奥の院登山口の標識があり、杖が設置されていました。ルートは明瞭でした。山頂には祠と三角点がありました。山頂から少し北に行ったところから、やや眺望が開けていました。樹林の隙間から乗鞍岳、旧久々野町の町並みが見えました。持参した山頂プレート(イラスト入り)を設置し、ピストンルートで下山。山中で出会った人はゼロ。帰宅するには時間が早かったので、3座目に向かうことにしました。(よろしければ、写真のキャプションも見てください) 【アクセス】 R361(森下建具さんの東側を南進)→林道。(鳥獣避けゲートは開閉可)。 (林道は未舗装でやや荒れているので乗用車は厳しいかも) 【登山道】 YAMAP地図: 高屹山・黒手山 林道:未舗装。奥の院登山口から先は一般登山道的(標識類はなし、テープ散在)。 【その他】 WC:林道、山中には無し コンビニ:高山市内 道の駅:ひだ朝日村

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。