常念岳と蝶ヶ岳

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

三股から常念岳→蝶ヶ岳の周回コース。 結構大変そうなので覚悟はしてましたが、思った以上に疲れました…。 常念岳も蝶ヶ岳もかなりの急登じゃないでしょうか。いままでで一番疲れた気がします…。 蝶ヶ岳ヒュッテを予約していたのですが、日曜の天気が悪そうなのでキャンセルして日帰り登山に変更。 暖かく、行動中の服装はウールシャツ1枚で大丈夫でした。 雪はどこも水分が多く柔らかい状態で、ほとんどの場所はアイゼンなしで歩けました。履き慣らしのためにネパールエボで行きましたが、もっと軽い靴でよかったと思います。 蝶ヶ岳で夕焼けを撮るか迷って遅くなってしまい、下山は真っ暗。日中、三股第一駐車場でクマが出たので危なかったかも…

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブサーマルパンツ
  • グリベル(GRIVEL)
    G12・オーマチックSP
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ネパールエボGTX
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ヒューズフォームグリッドフーディ
  • 山と道(YAMATOMICHI)