[training]水沢山トレイルランニング[solo]

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

睡眠不足も何のその。最近テトリス99ばかりやってて寝不足オヤジの登坂力強化トレーニングは~じま~るよ~♪ 前回(2021/05/08:https://yamap.com/activities/11105855 )に引き続き1週間ぶりのトレーニング。今回の目標は前回できなかった3往復。ただし、午前9時からは地域活動があるからタイムリミット有★ 天気予報のとおり雲。2回目はガスガスでちょっと霧雨?おかげで非常に走りやすい良いコンディション。出発帰宅ともに外気計19℃。 本日の成果発表 ●タイムリミット3回目はおよそ半分のポイント(お休み石)にて撤退。 ●2回目上り1歩目でもう嫌になる。帰りたい。 ●下りが極端にヘタクソなのを強烈に自覚。 ◎はじめて登山中にフォロワーさんに話しかけられた!うれしい!!ありがとうございます。 <1回目> 山頂ピストンコース ※上り:外・下り:外 お休み石0:20:46→山頂標識0:42:54→お休み石1:00:03→慰霊碑前1:11:46 <2回目> 山頂ピストンコース ※上り:寺・下り:寺 お休み石0:23:09→山頂標識0:47:03→お休み石1:08:36→慰霊碑前1:28:18 <3回目> お休み石ピストンコース ※上り:外・下り:外 お休み石0:25:02→慰霊碑前0:42:33 (スタート地点から舗装路で登山口にむかうのを外、水沢観音の階段経由が寺と表記。外は若干遠い、寺は階段こわい。) うーん、前々回・前回と遅くなってるのはなんでだろう。まぁ、それぞれ目的が違うといえばそれまでだけど...悔しい。 言い訳ターイム。今週は昼ラン毎日できた=連続活動6日目で疲労困憊!今週はnintendo online無料期間でテトリス99やりまくって睡眠不足!1回目下山中に軽く左足捻る! 反省コーナー 下りが下手なのはスピードを目指すなら致命的。理由は単純、捻挫が怖い。足下を確認しながらドスンドスンと着地してる。速い人の下りを見ると、普通に走るみたいにスッスッと重心は前に向かっている。そればっかりは自分の特性だから無理して怪我するわけにはいかないから、付き合っていくしかないのだけど...若干クヤシイ思いもちょっぴり。 あとは稼働時間。昼ランの影響か、自分の中である程度の強度の運動は1時間ぐらいでオフスイッチに移行してるみたい。そっから先はペースとか上がりきらない。普段の活動が活動だからなぁ。定期的に長時間の活動を組み込んでいけば変わるかな。 3往復を諦めたおかげでギリギリでタイムリミットは間に合った~良かった~ 9時からの地域活動は本来はあたってなかったんだけど、趣味カメラの関係で記録係となってしまう。撮影係だからといってやらないわけなはいかず、結局、草むしりしながらの色々撮影。ヘドロをさらってるところからはデカイ蛙が出てきてビックリ(写真有り注意)。住みかを綺麗にしちゃったよゴメンな。聞いてた時間をオーバーして、午前中つぶれる。起きてからオニギリ2個だけはキツいっす!立ちくらみまくり。 午後は家族の買い物に付き合ってでさすがにしんどかった。テトリス99もほどほどにしとこ...って、しまったー!nintendo online無料期間過ぎて自動更新されちまってるーorz はてさて。当面は3往復完遂をめざして。将来的には3周回をめざして。登坂力というより、足首まわりの強化って...どうすりゃええんだ!?