桧塚・奥桧塚峰(往路:ヌタハラ谷、復路:マナコ谷)

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

2020.12.29以来の奥桧塚峰(https://yamap.com/activities/9329593)。 その往路で見つけたルートで登る。登山口には案内板あるものの、それを導く道標ないんです、今回は案内役。 稜線直下(稜線分岐すぐ下)はテープも薄く若干ザレており、適当に稜線にあがりました。結果的に稜線分岐より少し東で稜線に上がってます。 シャクナゲやヤシオ類を見られるかと思いましたが、見ることできたのはヌタハラ谷ルートの5本程度のヤマツツジでした。 花は少な目でしたが、芽吹きを待つブナ林の稜線歩きを楽しめました。 稜線のガスや天候悪化早めは予想どおり、千秋林道Pについたら、雨が降ってきました。 明神平経由のハイカーと奥桧で会うかと予想してたけど、貸し切りでした。 ※ヌタハラ谷ルートは上がった稜線含めテープ等印や踏み跡少ないです。要ルーファイ力。 ※ヌタハラ谷ルート登山口までの作業道は悪路。ジムニークラスであれば登山口まで到達可能か。 ※下山で使ったマナコ谷ルートでは作業道に迷いこんでます。テープ印を見ていなかったのが理由です(反省)。