下見:八曽山エリア

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

今日は曇り。明日からずっと雨。もしかしたらこのまま梅雨入りするんじゃぁなかろうか。 でも今日は休足日。なのでチョイと気になってた八曽山エリアの下見に。 ● 結果 ① 「八曽の里キャンプ場」と「八曽キャンプ場」とは別物で、「八曽キャンプ場」はもうやってないらしい。 ② 拠点は亀割駐車場が良さそう。無料で、広くて。車は北側からが楽。西からの道は狭い。  「八曽キャンプ場(跡)」へは車で行けなかった。  西の「八曽モミの木駐車場」は有料\500だった。  東の「八曽の里キャンプ場」は登山だけで使えそうな雰囲気じゃぁなかった。  北東側には広大なゴルフ場があって、そっちから入れる道は無さそうだった。 ③ 鞍馬教会(Yamapランドマークは「入鹿」になってる)までは車で行けなかった。 ④ 内津峠付近で、東海自然歩道と恐怖の険道16号との位置関係を見たかったんだけど、  あんまし歩いてる時間が無くって良く判らなかった。別途調査。  (恐怖の険道16号は、個人的に、おバカな思い出があるのです笑) ⑤ 可児市には「今」って地名があった。今どこに居る?とか聞かれたら答えるのが難しそうな。  んで「今城跡」なんちゅーのがあるらしい。今度行ってみよう。 ⑥ 多治見に「深山の森」なんてのがあった。お散歩するのに良いトコロっぽいので、いつか休足日に行ってみよう。 結局八曽山エリアは、亀割駐車場に車を停めて、標準的な周回コースを回ることになりそう。 ● 蛇足 車道に、潰れた蛇が多数・・・トグロ巻いた形のまま潰れているのも・・・南無~ しっかし、たくさんの蛇が活動してるって、マイナールートを歩くの怖いなぁ。。。 もう秋までは、踏み跡探しゲームはオアズケかなぁ。

八曽山 東海自然歩道は、南へと続いていた。
時間があれば鞍馬教会まで歩いたんだけど、それはまた今度。
車両は、ここで通行止め。
なお、車1台くらいなら停められそうなスペースがある。
まぁ道の途中でダンプと出会ったら、悲惨な運命だろうけど。

も少しウロウロしたかったけど、ここで時間切れ。
ってかもう予定時間オーバー(笑)

東海自然歩道は、南へと続いていた。 時間があれば鞍馬教会まで歩いたんだけど、それはまた今度。 車両は、ここで通行止め。 なお、車1台くらいなら停められそうなスペースがある。 まぁ道の途中でダンプと出会ったら、悲惨な運命だろうけど。 も少しウロウロしたかったけど、ここで時間切れ。 ってかもう予定時間オーバー(笑) 亀割駐車場に車を停めて、東海自然歩道を周回するってコースも、アリかもしれない。 亀割駐車場→今井→鞍馬教会→入鹿池→モミの木キャンプ場→亀割駐車場、って。